Simplog

Simplog

Simplog

9月10日は下鴨神社へ。

境内に忘れものをして、取りに行きました。

糺の森の参道から行くのが参拝のルールだそうで、
森の中を。

この日はまだ蒸し暑かったのですが、
森の中はひんやりとした風が吹いて気持ちよかった。

途中に茶屋があるのですが、空いていたので立ち寄り。

ほんとうは参拝の後で行くべきなのでしょうが(--;)


氷室の氷が美味しいらしいので。

頼んだのは、ほうじ茶白玉。

ほうじ茶は銀色の容器に入っています。
氷は練乳が入っているのか、ほんのり甘く、
ふんわりとした爽やかな食感。

申餅(さるもち)も頼みました。
茶色は小豆で煮込んだからだそうで。
葵祭の申の日に奉納するものだとか。

どちらも美味しく、お茶もついてました。

食べている間に混んできました。


忘れものを受け取り、御礼にお詣りして、屋根葺きを奉納してきました。


この後、タブレットが壊れ、新品に。
二年半使いましたが、側面のスイッチと液晶画面がダメになりました。

今のは同じように富士通ARROWSのものですが、使い勝手が微妙に違う。

Andoroid4.4から7に変わったからかなあ。


というわけで、もう二週間前のことを今更書きました。

#京都