Simplog

Simplog

Simplog

萩尾望都SF原画展へ4月28日に。
小倉駅に着いたら、ポスターがあって知りました。
神戸だったか見損ねていたので、北九州市漫画ミュージアムに立ち寄ることに。

原画、カラーイラストに原稿が100点ぐらい展示されていました。
掲載された雑誌にLPレコードジャケットなども。

1970年、昭和時代の作品が多くて、手描きイラストは見応えがありました。
会場で流れているBGMはイメージアルバムの曲なのかな?
瞑想曲みたいで厳かな雰囲気、絵画を飾ってある壁一面まっ黒で神妙な雰囲気。
「ブラッドベリ短編集」のコミカライズが一番記憶に古い作品で、
そのカラーイラストに原稿が見られるとは思っていませんでした(っ´ω`c)

「レッド・スター」や「11人いる!」に「百億の昼と千億の夜」などもありました。

常設展も見ましたが、閲覧室にはたくさんの漫画本があって、
「レッド・スター」に松本零士「昆虫国綺譚」などを読んでいると、
あっと言う間に数時間も。

常設展示には、2001年博覧祭で上映された銀河鉄道999のアニメーションも流れていました。

タイムスリップしたようで懐かしい一時でした。


#原稿  #北九州 #小倉