天神とか中心街、近くの道路も大混雑だからもう終了かな。
この日8月1日は花火大会で帰宅困難になるため、ノー残業デーになるほど。


学生のとき、クラスメイトが良い所を場所取りするから来てと言われたが、
夕方近くは混雑で、そこまで辿り着けずに別の場所で数人と見たことが。
携帯電話とかない時代。


2010年に母と行ったけど、大混雑で公園内に入れなかった。
入ったら押し潰されそうなほどの混雑。
大濠公園からちょっと離れた小さな公園にも露店が何軒も並んでいて、
そこも多かった。
母は大好きなブルーハワイのかき氷🍧を食べると「帰ろう」と。
地下鉄への道も混雑していたので、たまたま来た西鉄バスに乗車。
大勢の乗客を降ろしたばかりで、乗客は数人。
渋滞でなかなか進まない車内から大輪の花火🎆
母は涼しくて綺麗だと満足していました。

その時は行ってよかったな。

NHK 福岡は大濠公園にあるのでテレビ中継してくれるけど、
ニュース番組のためにクライマックスになる20時45分以降は放送してくれないのよね。



北島マヤさんという演劇好きな男性の追悼演劇が8月1日にあって、
終演後のロビーから、大濠花火大会が見えました。

大濠花火大会で、北島マヤさんと彼の書いた演劇論のフリーペーパーを思い出していたのですが。
思い出す機会もなくなりそうで悲しい(x_x;)