16日日曜日に行ったら、数百人並んでいて約2時間待ち。
平日夕方に出直しました。

平日だと空いていて幼い子どもは少なく、
大人がぽつぽつと。
しかも、その大人のほとんどは撮影に夢中!
私もたくさん撮影しました(;^_^A

約100cm はあるすみっコ達がお出迎えに。
音声ガイドに、すみっコ神社は小野大輔さん。

「どうもありがとうございますみっコ!」
「今日の運勢は大吉!極上のすみっこが見つかるでしょう」
とかアナウンス。

タンスや冷蔵庫内にも、すみっコが隠れていて、楽しい展覧会でした。

ラフスケッチに原画、企画の模様も展示。

没キャラ、「まぼろしのすみっコ」もパネル展示。
星空の背景でそれを見ているのは採用されたキャラで、
「豆マスター」、「すなやま」、「もぐら」等。

…なんか切ない気持ちで見ていた私です。