萩岩睦美さんの原画展示は、
これが最初で最後になるかもしれないということで、
北九州漫画ミュージアムにて見てきました。
植物性インクで描かれていて、褪色しやすいために、これまで公開しなかったとのこと。





最近描かれた可愛いイラストから、学生時代の課題作品カワサキのバイクの油絵と、
今までの作品が数多く展示されていて、デビュー間もない白黒の原稿は黄ばんでいました。

私が学生時代に『りぼん』で読んだ「魔法にかけられた砂糖菓子」の生原稿など、
放課後に友だちと回し読みしたことなども思い出して胸いっぱいに。

その頃は学校の近くに住んでいるとは知らず、
漫画の世界同様に萩岩睦美さんも遙か遠い世界の住人だと思っていたのよね。

イラストを水彩絵具に色鉛筆で仕上げる模様がビデオで上映され、
作画と作品の繊細さに感心しました。

鳥のイラストが可愛くて精密、
フィギュアスケートの羽生さんのスケッチに、
お手製のジュエリーとバラエティーに富んだ展示でした。

行ってよかった。
また、どこかで展示会をして欲しいと思います。

複製画が数十万で抽選販売されていましたが、
その全ては萩岩睦美さん自ら手描きで1点もの。
それも素晴らしい作品でした。


写真は撮影OK の所です。
記念スタンプのリルフィーが何か凛々しく、
注意書きが萩岩さんの手書きみたいなのも好意が抱けます(*^o^*)