DVC00931.jpg

17年ぶりに小倉城で流鏑馬、小笠原流とのこと。
小笠原流の室内行事を見たことがあるけど、流鏑馬は知らなかった。
貰ったリーフレットによると、鶴岡八幡宮をはじめ、下鴨神社や大阪の住吉大社の流鏑馬も小笠原流とな。

小笠原流は武家の弓馬術を今も継承、1187年に源頼朝公より小笠原初代が命じられたと。

間近で見ましたが、疾走して行くのに眼がついていかない!


冒頭の武者行列も格式あるようで素晴らしかった。

草刈正雄さんは小倉出身で、総行司役でした。


タブレットとデジカメで撮影しましたが、今は電池切れ。
なので、ガラケで日記を。

百聞は一見にしかずだねえ。
見に行ってよかった♪