今日11/2は日本製鉄の八幡製鐵所の工場見学へ。
八幡製鉄所といっても、戸畑にある熱延工場が今年見学できる処。
官営八幡製鐵所の開業記念日にあわせ、起業祭初日に一般公開されます。
受付は9時から14時まで。
写真は起業祭のHPです。



13時40分頃に総合センター西口、飛旗門へ。




総合センターは展示スペースもあって、堅パンマンがお出迎え。





まずはパネル展示にビデオ動画でどういう処かを教えてくれます。






そして、バスに乗って約7分の海沿いの熱延工場へと。
構内と工場内は撮影禁止でした。
とかげが同伴(っ´ω`c)





でも、工場前の熱延された約1mmのホイールロール辺りは写真撮影OKでした。
5年ほど前に見学した時は一切の撮影に、メモすら禁止だったのですが。




この象さんの手洗い場、前回も気に入っていたので撮影してきました(;^_^A





もう眠いので、この辺で終わり。

八幡製鐵所は、九州製鉄所八幡地区へと名称変更になると11月1日に発表されましたねえ。
熱延工場は九州製鉄所戸畑地区へと変更されるのかな?

この八幡製鉄所という文字列は、もう見納めになるのかと思って撮影しました(。>ω<。)