親知らず、抜いたことある?


虫歯になって、30になる前に抜きました。

抜くときに3つに割れてしまい、歯茎をほじくり返すように取ったためか、

その晩は痛みと出血でほとんど眠れなかった。



もう10年ほど前ですが、8020運動に携わりました。

健康で活動的な80歳以上の方は、

歯がまだまだ丈夫、骨密度も低くなかった。


噛んで味わって食事できるのも長生きの原動力のようです。


両親が歯周病に悩まされたのをみて、歯科には半年に一度は通っています。

歯石除去など、歯と歯茎を診てもらいに。

10年ぐらい前は、住民検診とかで1年に一度は無料で歯科検診を受けられたのにして

今は数年に一度しかないので。

自分で自分の歯を守らないと。



毎食後に歯磨きするようにしています。

歯科医院からは、できれば毎食後に歯間ブラシでも!とのことですが、

職場では歯ブラシのみで。

人目が気になるので(;^_^A


家では歯間ブラシ、余裕がある時はワイヤーで歯間と歯茎のマッサージ。



また、起床と帰宅の後は口を先ずすすぎます。

寝ているときも口内にバイ菌が増えるので、それを洗い流すために。

水道水で漱ぎ、飲み込まずに吐くようにと歯科衛生士さんからのアドバイス。


なので、起きたらすぐにうがい、そして白湯を1杯飲む。


これが私の健康法です。


食後は歯を磨かないと、ぬるぬるして気持ち悪いのよねえ(^0^;)







▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう