11月23日は新山口駅近くにて。
D51200とC571という蒸気機関車を展示。





View this post on Instagram

C571

A post shared by suihara (@bby01yamato) on



D51200の運転席を一時間程度待って見学しました。






運転席では石炭を入れて燃焼しているのも間近でみて、
運転士さんの話が面白かった。
「なんでも燃やして燃料にできるけど、
一万円札はダメ!
私がもらって懐にいれますから」
だそうで(;^_^A

毎正時にD51とC57が甲高い汽笛を鳴らしていて、
耳鳴りがするほどの大きさで、
煙ももくもくと周りが見えなくなるほど。


DD51もエンジンを回していて、横板が開けていて、
内部主機というか構造が見えていて面白かった。





SLやまぐち号はもう10年ほど前にバスツアーで、
片道しか乗ったことがないんだけどねえ。
確か、SLあそぼーいが引退していて、SL人吉へとリニューアルされていた頃。


翌日は重連運転でしたが、早々に満席になったそうです。


京急コラボの、すみっコぐらしの「とかげ」に、
キハ120を堪能してもらいました(っ´ω`c)






この日は晴れて、ぽかぽか陽気でちょっと暑いぐらい。
汗をかいて、風邪ぶり返したのよね。
寒いと思って、ちょっと厚着していたから。

体調管理、衣服での調整を考えなきゃねえ。
寒いと、ヘルニア、太ももから腰が痛いのよ(+。+)