11月14日は瑠璃光寺五重塔へも。
ここも紅葉🍁が綺麗でした。




バスツアーで何度か訪れたことはありますが、
ゆっくりと過ごしたのは今回が初めて。





バスツアーだと最大60分、トイレに土産物となると30分足らずで見ないとね。


人はぽつぽつと。
家族連れに外国人グループも。
コミュニティバスや周遊タクシーには外国人はおらず、
車で来ているみたい。
駐車場でも見かけたし。
お互いに記念撮影して、
直ぐに何処かへ投稿しているよう。


鬼ごっことかで楽しく過ごす方たちも。


五重塔の前は池、
周りは公園で、
森に囲まれている一角。

ここは森林浴に参拝も。


五重塔は1,417年建立、日本三大五重塔の一つ。






奈良の法隆寺と比べて境内は狭いなと思ったら、
廃仏毀釈で明治から昭和初期は
五重塔のすぐ前まで田んぼで、
昭和半ばから公園整備に寺復興となったとか。

そして、ここも早朝は猪🐗が訪れ、
近くの林はミミズを探して掘り起こした跡があちらこちらに。


平穏無事を祈って帰りました。