はいどーもデス\(^o^)/

先の大風だった日

根張りの良くないセッコクが捲りあげられまして
今年もお膝の都合で少なくても盛夏まで湯ノ湖の予定はないので、ランとシクラメンの植え替えをゆっくりのんびり、まだもうちっと後でいっかと思ってたけども緊急で対処が必要になり


なかなか大株に育ってて、そろそろ株分けかなと株を眺めてたら株分けラインがおもむろに浮かび上がり

4つに分かれそうだったけどもそんなに増やしてもなんだから2つに分けて

この子も捲られた
この子はバルブの感じ的にデンドロビュームノビル系の血が入ってるよね
全くセッコクらしさがないもんね

この子も株分けして、5つに分かれた2つは柿の木のウロに突っ込んで着くかの実験

そろそろ新芽も動いてきてるしランの植え替え始めましょうかね

殆どが潰れない日向土に植えてるから目詰まりすることはないから、買ったばかりの水苔で植わってる奴とか鹿沼土日光砂で植えたのを日向土に植え直すくらいかな