みなさん、こんにちわ太陽
関東では、10年に一度の大雪crystal* ということで、
交通の乱れや事故などが各地で起きているようですねショボ-ン
大変心配です涙 ぐるぐる
みなさん、お気をつけてくださいねハート2

天気も悪いですし、
今日はゆっくりおうちでくつろぐのもいいかもしれませんねデイジー(ウインク)

Valentineの準備はできましたか?
今日は、レシピやラッピングを考えるのに
良い機会かもしれませんねチョコ

友チョコに義理チョコ、本命チョコ…ハート
女の子はみんな、工場長と化しますよね!?笑
我が家には、たくさんの工員がいますので、心強いですウインク

そして、悩みどころは、レシピぴか
みんなとかぶりたくないし、見た目も可愛くしたいし…heart*
みなさんは、どんなスイーツを作られますか!?ピンク
よかったら、教えてくださいねマイメロちゃん ♪☆

私は毎年、ガトーショコラチョコベリーケーキ とチーズケーキチーズケーキ
作っていますうしゃぎしゃん。
チーズケーキなら、甘いものが苦手な方にも
食べていただけますしねlove*
上品な甘さのガトーショコラも、しっとり濃厚なチーズケーキも、
毎年喜んでいただけますmelo*照 はーと

今年は、これに挑戦してみようかなrabbit*

フォンダンショコラ

フォンダンショコラcheckheart+. checkheart+.

上品で大人っぽいイメージだけど、難しいかなsweat*
温めて食べてもらえば、
できたてのような美味しさを味わってもらえそうだし、
その点も魅力的びっくり・ピンクマ


材料(4個分

薄力粉 20g
ココア(無糖) 5g
ビタースイートチョコレート・ガナッシュ用 50g
生クリーム 50g
ビタースイートチョコレート・チョコレート生地用 60g
バター(食塩不使用)・有塩でも可 60g
2個
グラニュー糖 50g


 

フォンダンショコラの作り方

  1. <下準備>
     (a)Aは合わせて2度ふるう。
  2.      フォンダンショコラの作り方

         フォンダンショコラの作り方

         フォンダンショコラの作り方

  3.  (b)セルクルで焼く場合、
       セルクルの内側に
       やわらかくしたバター(分量外)を薄く塗る。

     (c)オーブンは220℃に予熱する。
       (チョコレート生地を作る時点から)

    <作り方>
    (1)ガナッシュを作る。
       ビタースイートチョコレート50gを刻み、
       ボウルに入れる。
  4.      フォンダンショコラの作り方

  5. (2)耐熱容器に生クリームを入れ、
      ラップをして電子レンジ(600W)で30秒加熱し、  
      (1)のボウルに一度に加える。
      泡立て器で静かに混ぜる
      (円を描くように混ぜ、泡立てないようにする)。
  6.      フォンダンショコラの作り方

         フォンダンショコラの作り方

  7. (3)チョコレートが溶けてなめらかになったら
       そのまま少し固くなるまで
       室温におく(時間外)。
       急ぐ場合は冷蔵庫で冷やす。

    (4)(3)を4等分し、手にココア(分量外)をつけながら
       俵形にする。
       冷凍庫で固めておく。
  8.      フォンダンショコラの作り方

  9. (5)チョコレート生地を作る。
    ボウルに刻んだビタースイートチョコレート60g、
     バターを入れ、湯せんにかけて溶かす。
  10.      フォンダンショコラの作り方

  11. (6)別のボウルに卵を割りほぐし、グラニュー糖を加える。
    泡立て器でボウルの底をこするように直線的に混ぜ、
    表面に白っぽい泡が出てくるまで混ぜる。
  12.      フォンダンショコラの作り方

  13. (7)(5)の溶かしたチョコレート生地を(6)のボウルへ
       少しずつ加えながら
       円を描くように静かに混ぜる。
       (混ざればよい。)
  14.      フォンダンショコラの作り方

  15. (8)(a)の粉類を(7)に加え、
    泡立て器で同じように混ぜ、まんべんなく混ぜる。
       (混ざればよい。混ぜすぎに注意。)
  16.      フォンダンショコラの作り方

         フォンダンショコラの作り方

  17. (9)型に(8)の生地をおたま1杯分ずつ流し入れ、
    (4)の冷凍しておいたガナッシュを中央に埋め込む。
    残りの生地を等分に流し入れる。
  18.      フォンダンショコラの作り方

         フォンダンショコラの作り方

         フォンダンショコラの作り方

  19. (10)220℃に予熱したオーブンで10分焼く。
    セルクルの場合、焼き上がったら
    すぐにセルクルから生地をはずして
    皿に盛る。(アツアツのうちにどうぞ!)

    *完全に冷めたものは電子レンジ(600W)で30秒加熱すると、
     中のチョコレートが
     再び溶け出してきます。

    *保存は冷蔵で3日が目安です。

    *材料のビタースイートチョコレートの代わりに、
     板チョコレート(ブラック)でも、お作りいただけますが、
     甘めの仕上がりになります。
     グラニュー糖をお好みで、加減してください。

     こんな感じで、作ってみたいと思いますびっくり
     予行練習しますユニベアシティ ハート

      友達に良いと聞いていたので、
     生クリームは、タカナシさんのものを使ってみますリボン
     みなさんは、こだわりの商品、ありますか!?オレンジ

     すべての恋が、実りますように(u_u)...♥ 

     


     チョコレート×乳製品のバレンタインレシピ大募集!タカナシ生クリームを50名様に!   ←参加中