みなさん、こんにちわ太陽
春の陽気が待ち遠しいですが、
いかがお過ごしですか??o

素敵なホワイトデーを過ごされましたかバレンタイン。 !?

ところで、バレンタインはいかがでしたか!?
私は宣言通り、フォンダンショコラに挑戦しましたヤッター

タカナシさんからいただいた
特選北海道純生クリームを使用しましたhappy ♥
タカナシさん、ありがとうございますありがとう

{69D55D14-E667-41F9-9B57-9D78A4FA415B:01}



お菓子作り大好きなママ曰く、生クリームは重要らしいですはーと
お気に入りの生クリームを求めて、
スーパーをはしごしてたこともあったなhappy 笑

そんなママもタカナシさんの生クリームに大興奮!
タカナシさんなんて、一流の生クリームじゃんハート
でも、そーいえば使ったことなかったなあ…
親子そろってわくわく照


前回紹介したrecipeは少し難しそうだったので、
こちらのrecipeを参考に作りましたハート

超簡単*濃厚フォンダンショコラ by yupopoponさん

星 材料(ココット型3つ分)

   チョコレート      70g
     (ブラック、ミルクはお好みではーと

   バター         25g
   卵            1個
   砂糖          30g
   生クリーム(牛乳)  30cc
   薄力粉         20g


星 作り方

1* 耐熱のボウルに、チョコレートとバターを入れて
   湯せんで溶かします。
  (レンジは分離しやすいのであまりおすすめしませんsweat*


2* チョコレートとバターを溶かしている間に、
   卵を溶いて、砂糖と生クリームを入れて混ぜます。
   オーブン180度で予熱開始スタート

3* 分離しないように、少しずつ、
   1* (チョコレートとバター)に
   2* (卵、砂糖、生クリームを混ぜたもの)を
   入れて混ぜていきます。

4* ふるっておいた、薄力粉を加えて混ぜます。

5* バターを塗った、ココット型に生地を
   7~8分目くらいまで流し込んで、
   オーブン180度で8~13分焼きます。

6* 冷えたものはレンジで20秒ほどチン! すると
   トロトロが復活しますデイジー(ウインク)
   ! 私は、冷えたものを20秒チンしましたが、
      固まりすぎてしまい、
      中までしっかり焼けた状態になってしまいましたやばい
      レンジにもよるかと思いますが、
      フォンダンショコラはトロトロが命ですので、
      様子を見ながらチンすることをおすすめします♥


Point☆ チョコレートと卵はゆっくりと混ぜ合わせること人差し指

卵、砂糖、生クリームを予め混ぜるレシピは珍しいようですが、
失敗しませんので、初心者さんにもおすすめですcheckheart+.

チョコレートは、ブラック、ミルクを半分ずつ使用しましたが、
結構甘めでした照 お子様でも召し上がれますキラキラ
よろしかったら、参考にしてみてくださいねキキララ キキララ


完成品がこちらびっくり

{9FC909F9-25D5-4C26-8FB9-EF1A19027561:01}



ではさっそく、いただいてみましょうはーと
ちゃんとトローってなるかなどきどき ??o

{9DF22DE9-E55C-4438-A568-64BAA6AF4FC4:01}



{6B63EC0B-8A2F-4E6E-99D9-7432CF3FCA0F:01}


 
わあーいい感じーローラ おっけー
写真で伝わりますかね??o
不器用な私にしては、上出来♥ 笑

{99F46AEA-5171-4277-A2DC-D484DF9E9C0D:01}




あったかくって口の中でトロける三連ハートフェアリー
とっても幸せな気持ちになりましたかお*m

家族にも評判良かったです嬉しい
後日第2弾を作って、
おばあちゃんのおうちにもおすそわけしてきました♪♪☆

みんなが喜んでくれて嬉しかったですmelo*照




生クリームをたくさんいただいたので、
ティラミスにも初挑戦してみましたcheckheart+.


簡単絶品ティラミス

星 材料(容器によりますが5個分くらい)

    生クリーム     140cc
    グラニュー糖     70g
    クリームチーズ  100g
    コーヒー       適量
    純ココア       適量


星 作り方

1* 生クリームにグラニュー糖を入れて、よく混ぜる。
   7割くらい、つのが立つように!!

2* 常温で置いておいた、クリームチーズを1* に入れる。
   よく混ぜる。

3* 食パンを濃いめのコーヒーにひたす。
   コーヒーの濃さはお好みでハート2
   濃いめのコーヒーで大人ティラミスも◎
   お子様も楽しめるように甘めティラミスも◎

4* 容器に、コーヒーでひたした、食パンをしきつめる。
   その上に、2* (生クリーム、グラニュー糖、クリームチーズを
                           混ぜたもの)を入れる。
   冷蔵庫で冷やす。30分くらい。
   冷やすと少し固まります。
   冷やさなくても食べられます。
   とろとろで私は冷やさないほうが好みハート

5* 冷蔵庫から取り出して、純ココアをふるいながらかける。

完成品がこちらびっくり

{53CF4B16-6FE1-4008-B646-99D0444CE702:01}




{A1FCEC06-BD60-45B2-831F-151BA1947858:01}




Tasting Timeはーと

{DFCDE7DB-58B0-4D18-9145-CFF65F1A392A:01}





食パンのほろにがと甘さのハーモニーがクセになるハート
とろとろ感がたまらない♥

フォンダンショコラもティラミスも簡単なので、
よかったら作ってみてくださいねはーと

タカナシさんの特選北海道純生クリームを使えば、
おいしさも100倍 チョキ

ぜひチェックしてみてくださいデイジー(ウインク)
生クリームを使用した、レシピもたくさん掲載されていますはーと




モニプラさん、タカナシ乳業さん、
長いブログにお付き合いいただきましたみなさん、
ありがとうございましたペコリ


{377342FA-7AAC-4FF4-8F2C-92BFB14951F1:01}




タカナシ乳業ファンクラブファンサイト参加中