こんにちは
ほっぺリーダー ひだまりママです。

10/11は、居織鍼灸院の正路先生に
『舌からよみとる 自分の体調』でした。


5名のマニアックな精鋭ママさんたち(笑)デレデレ

私 ひだまりママのリクエストで決まった今回の講座内容。

お題は少しマニアックかもですねー(笑)と正路先生にも言われておりました。


家でも『舌診』出来たら良くないですか?
舌を観察する事で、からだのサインをいち早く察知して、体調管理出来る訳です。家族全員ウインク


舌のどの部分に、どの臓器の変調が現れるのか?

からだが冷えてるのか・熱くなってるのか?

緊張しているのか・のぼせているのか?

からだの水分量・胃腸の調子など


色や状態で判断出来るんです!


そして
水摂り過ぎて不調な人が多い。
季節的に乾いていかないといけない時期です。

衝撃的な事実!


正路先生には細かい質問も受けていただきながら、楽しく講座が終わりました。


舌を出し合いながら👅、みんなで見比べつつの講義(笑)
さすがに、その写真は撮りませんでしたけどね滝汗


スイーツはchizuyuki ちづちゃん作
さつまいもパイ♡

夜勤前なのに、忙しい中スイーツを届けてくれました。
ありがとうちゅー


ほっぺは8周年を迎えました。
その間 スタッフも子どもが産まれたり成長したりで、公私ともに忙しくなる中、ほっぺの活動を頑張ってくれています。

今回
おめでたい美菜ちゃんの第2子出産で、スタッフ数が絶対的に足らなくなるので、しばし ほっぺを休憩とさせていただきます。


辞めるんじゃありません。
冬眠です!



絶対に起きるからね!


春には…のつもり滝汗



助産師が主催するイベント&相談 それがほっぺです。
また是非ご利用くださいね!




そして
東洋医学の学びは、『マミィケアひだまり』で引き継ごうと思っていますので、気になる方はマミィケアひだまりの情報をキャッチして下さいね♡

マミィケアひだまり ブログ



では皆さま
また会う日までお元気でー♡