こんにちは、川田なつです

埼玉県吉川市でアイシングクッキーとマシュマロフォンダントの講師をしております



1dayレッスン募集のお知らせ

カルチャーセンターでのレッスンですが、入会金は不用です。どなた様もお気軽にご参加ください。


 10月12日(金)アイシングクッキー1dayレッスン『秋のティータイム』詳細はこちら



今日は最近の手作りスイーツについて書いてみることにしました!

 

私はアイシングクッキー講師なので、よく生徒さんにも聞かれるのですが、

決してお菓子作りが得意なわけではありません(・・;)

とにかく甘いものが大好きで、モノづくりも大好きなだけです♪

自分でお菓子をつくると甘さを調節できたり、アレンジできたりするのが楽しいですね~

 

まずはバナナケーキ。

豆腐を入れてもちもちにしてみました。お砂糖は入れずにバナナとチョコだけ。

ケーキなのかパンなのかという感じの仕上がり。バナナ苦手な娘には不評でした~

 

 

 

続いてプリン

前回はちょっとプルっとしたプリンを作ったので、もう少し私好みにするために白身を減らし生クリーム入りに。

大好きなケーキ屋さんのプリンっぽくとろ~りぷりんになり、家族にも大好評♡

 

 

 

そしてシフォンケーキです

シフォンケーキは好きで前から作っていたのですが、いつもどうしても膨らみがいまいち。

スポンジケーキのような仕上がりに物足りなさを感じていました。

そんな時に、ご近所でシフォンケーキを教えてくれる先生がいることを知り行ってきました♬先生のおかげでこんなにふっくら焼けました♡

 


 

自分が楽しくてワクワクするようなことをしている時間って大事ですよね。

私はお菓子作りとかハンドメイドをしている時がそんな時間です。

アイシングクッキーはお菓子作りとはちょっと違って、芸術?というかお絵描きですが、作り始めると夢中になって2時間なんてあっという間ですよ

アイシングクッキー、気になる方はぜひ一度体験レッスンにお越しくださいね♡

 

 

 当教室のレッスン情報はこちら