こんにちは、

いつもご無沙汰してます(*'ω'*)

 

あー、暑い。夏日です。

こんな日は冷たいカクテルをゴクゴクいきたいところ。

 

お弁当をダラダラとさぼっている間に、いろんな料理本を読んでいました。

 

もともと私は調理学を学んだわけでもなく、ただの素人です。

味付けや調理方法の本を読んでも、

味が安定しない、レシピ本に書かれている通りにやっても何か違う、、、

そんな思いから最近は料理から遠ざかっていました。

 

以前はレシピ本ばかり読んでましたが、

ある時ふと手に取った1冊から、また料理に興味を持つようになりました。

 

 

この本との出会いが、料理って面白い!と気づかせてくれました。

ピッチバーグ大学教授によるかなり科学的な解説書。

アメリカ現地の料理が基本なので、文化の違いを感じる箇所も。

 

 

続いて読んだのがこちら。

項目別に細かく事例が乗っていて、辞典のように使うといいかも。

今更ながら料理は科学だよ、と気づかせてくれる本です。

 

 

 

そして、たどり着いたのがこの本。

水島シェフは大人気のお料理教室を開いていて、

「なぜこの手順が必要なのか」をわかりやすく説明してくれる人気シェフです。

この本を読んで、私もこれならできる!という気分になりました

 

 

そして、お弁当再開するぞー、と決意したのでした。

結果については、気長にお待ちくださいね。

 

また、ぼちぼちやっていこうと思います。

 

しかし、私って以前は毎日お弁当作ってブログ書いて、

すごいデキ女だったわー、、、と一人で自画自賛( *´艸`)