こんにちは~


無印良品10%offなのでちょっとこれから行ってこようかと。


休みなのでホットクックさんと料理を。

いくらホットクックが作ってくれるとは言え、下準備に時間がかかるものは休みの日になります。

割り箸牛すじカレー

割り箸筑前煮

割り箸温泉卵

割り箸ワカメの韓国風スープ


温泉卵&筑前煮

温泉卵はホットクックでは45分かかるので、その間に筑前煮の下準備をします。


温泉卵

温泉卵は2度目。

私が好きなんですよ、温泉卵ひらめき

プルプルに出来上がりましたビックリマーク

ほったらかしでできる素晴らしさよ・・・


筑前煮

筑前煮は今まで普通に鍋で煮て作っていましたが、煮るのに時間がかかるんですよね。

火加減気をつけなきゃいけないし。


茅乃舎の出汁は母が昔からお取り寄せしているので、出汁は茅乃舎で作りました。

食材を刻んでホットクックに入れてセットして母とスーパー2軒ハシゴへ。

帰宅したら出来上がってました。


出来たてより1日置いてからの方が味がしみて美味しい。

大量に作ったんですが、1日で無くなってしまった。

母がモシャモシャ食べてしまった。

ホットクックは煮物か上手だから美味しい。


牛すじカレー

ホールトマトがスーパーで68円だったんで、ちょくちょく行っては買ってきてます。

まとめ買いしたら良かったな~


ホールトマト、手で潰してホットクックに入れて問題ないと思います。


牛すじの下茹でもホットクックで。


公式レシピ通りに作ったので、たまたま家にあったリンゴも入れましたが・・・リンゴはいらないんじゃないかなーと思いました。

セロリのみじん切りはぶんぶんチョッパーで。

セロリもみじん切りにして冷凍しておけばいつでも使えるよと姉に教えて貰ったから今後はそうしよう。


ホットクックさんフル稼働。

牛すじカレーは、追加で15分くらい加熱しました。


牛すじトロトロ。

家で牛すじカレー食べられるとは、嬉しいなぁ。

美味しいです。


ワカメの韓国風スープ

これはダシダにワカメとネギとごまを入れて塩コショウしただけ。


こんな感じでしたビックリマーク

温泉卵は牛すじカレーのトッピングにしました。


ホットクックがウチに届いてから、今は物珍しさもあって、かなりの頻度で使ってます。

まずは公式レシピとおりに作ってますが、まともに作ると食材費がかかるので、

マッシュルーム→しめじ 

リンゴ→省略 

たけのこの水煮→ゴボウ多め

などで対応していこうと思ってますニコニコ

業スーに筑前煮の冷凍野菜セットもあったし。


筑前煮や牛すじカレーは下準備が必要で、そこが大変かなと。

ホットクックに任せて外出出来るのはありがたい。


買ってよかったなと思ってます。

というかホットクックばかりになってきました。

やっぱり楽なんだと思います。


料理の作り手がほぼ自分だけだという人は、助かると思います。