TV番組で目から鱗! | リシャール・Kの平物バカ一代!

リシャール・Kの平物バカ一代!

日本海は瀬棚から石狩新港まで、太平洋は国縫、白老、新冠までカレイを求めて釣り歩いております。

今更ながら、明けましておめでとう御座います。
 
昨年の11月末に砂ガレイのメッカ?(笑)太平洋のK漁港にマガレイ、砂ガレイ、あわよくば良型ソウハチ、マツカワを狙いに行って以来、釣りには行っておりません!(^。^;)
 
と言うのも40台後半から滅法、寒さに弱くなった為、釣りは3中旬の苫小牧港の良型クロガシラに照準を合わせていますので……ビックリマーク
 
番組を見た方もいると思いますが先日のダー〇ィンが来たでカレイとヒラメの生態を見て、目から鱗が落ちたのでBlogに書き込んでみたしだいですビックリマーク音符
 
多くの方がヒラメはフィッシュイーターなので海中を泳いで捕食していると思っていると思いますが、実は日中は岩礁帯の上や砂地と上でじっとベイトが通るのを待っているのですビックリマーク
 
自分はテッキリ泳ぎ回って捕食しているものだと思っていましたビックリマーク
 
 
そして、カレイはヒラメと対照的にエサを求めて泳ぎ回ってエサを捕食しているとの映像が流れて、よく釣りで遠投してサビいて釣る事が当たり前と思ってましたが遠投、中投と投げ分けたらカレイは自らエサを求めて来てくれる事が分かりましたビックリマーク音符
 
結果的にヒラメはルアーを上からフォールさせるか、ストップandゴーが効果覿面と言う事ですねビックリマーク
 
ヒラメは夜行性なので夜は活動的に泳いでいるかもしれません!
 
さぁ、今年も、もう少しで3月なので開幕まじかですビックリマーク
 
クロガシラもサクラ鱒、ヒラメも自己ベイトサイズを更新したいですビックリマーク音符