どうして人の役に立つ記事を書け、と言われるのですか | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。

 

 

 

ブログの記事は、

 

どうして

「人の役に立つような記事を書きましょう」

 

と言われることが多いのか。

 

 

これは基本的に、人間って、自分のことを第一に考える人が多いってことで。

 

その記事が、その書いた人がどんな気持ちで、どのような状況で、どういったことを望んで書いたか、なんてすぐには思わないですよね。

 

まずは、その記事が、自分にとってどうなのか、を感じると思います。

 

 

そうそう、といった共感を覚えるかもしれませんし、

 

お!そのことは知らなかった、とても有難い~、とか。

 

 

なので、書く側が、読む人にとって役に立つような内容を提供できるといいですね。

 

 

ただし、

自分にはそんな他人が役に立つようなものはない、

 

と断言する(笑)方もいらっしゃるとは思いますが・・・。

 

 

でも、どんな人にも、その人なりの物語、経験、体験があるわけでして。

 

その、おっ!と思ったことをブログに書いてもいいと思うのです。

 

 

自分が、へぇ~、こんなとこでこんなことあるんだ~、でもいいですし。

 

 

その人の情報が、もしからしたら他のこれから経験する人への情報だったりするわけでして。

 

 

なので、ただの自分の経験だけ、でもいいと思うのです、ね。

 

 

ただ、芸能人とか有名人でない限り、

 

「ラーメン食べた」だけじゃ、読んでくれないですので、

 

美味しかったら美味しいで、

不味かったら不味かったで、

 

その経験した時の、情報をきちんと入れておくと情報として伝えられる、と思いますよ!

 

 

 

<追記>

ちなみに、昔、こうした「人の役に立つ記事を書け」といったことを言う方が多かったので、

 

逆に記事が書けなくなってしまう方のために、

 

ブログを書くのはあなた自身(2017年05月26日(金) 12時17分31秒)

 

といった記事を書いたことがありましたm(__)m

 

 

 


以上、ひとりごとでした。

 

 

12月2日(月)
東京ライブ!

ソルティ 冬祭り スペシャル<クリスマス・ミーティング>
【場所】LOFT HEAVEN(東京都渋谷区渋谷2-12-13 八千代ビルB1F)
【時間】開場 18:00、開演 19:30
【料金】前売 4,000円、当日 4,500円

【出演】
Saltie(Vo) Band 星川薫(G),六川正彦(B),吉岡優三(Dr),中道勝彦(Key)

川上雄大(Vo) Band チャーリー石塚(B),Koh Liam(G),高崎里歩(Key),熊谷仁志(Dr)

レイナ・キタダ(Vo,Vn)
Nina(Vo)

宮本スズヨ(Vo)
【予約】こちらのフォームから

 

 

Instagram

 


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大

 

 

 

 

川上雄大

 

■川上雄大の音楽活動情報はこちら■