忘れていませんか?集客活動の基本を | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。

 

 

毎年のことながら、12月って忙しい・・・

 

ま、師走、といわれるくらいですからね^^!

 

 

で、いつもこの12月に思うことがあって。

 

 

それは、

 

人はたった一人では生きていけない

 

ということ。

 

 

 

自分も、過去色んなこと経験してきました。

 

騙されたり、利用されたり、うまくかつがれたり・・・

 

 

そのたびに、

 

あぁ、もう誰も信用しないようにしよう、

一人で十分だ、と。

 

 

でも、結局は、一人では何もできないんです。

 

 

一人で頑張っているようで、実は、色んな仲間に支えられているんだな、ということに気がついたのです。

 

 

それは、歳をとればとるほど。

 

 

もちろん、この世を去る時には、たった一人で去らねばなりません。

 

 

でも、この世で、生きていくためには、たった一人では生きていけないのです。

 

 

それさえわかっていれば、

 

集客活動でも、臆することなく、断られてもいいから声をかけていく、ということが平気でできるようになるでしょう。

 

 

逆に、「来ませんか?」と声をかけて、「あ、その日は用事があって行けません」と言われたら、もやもやがはっきりしていいじゃないですか。

 

声をかけずに、来るのか来ないのかわからない気持ちで過ごすよりもずっといいのではないか、と思います。

 

 

そう、

一番、知らない、ということが問題なのですから。

 

 

その後、

「いやいや内容が料金と合わない」とか「内容がよくない」といった理由で集まらない、ということに対して、対応していけばいいのですから。

 

 

まずは、

 

知ってもらう

 

 

ことが大切なのだと。

 

 

う~~ん、しつこいな~~、と思われてもいいから・・・。

 

 

そんな気持ちで、集客活動していくといいと思います、よ^^^!!

 

 

 

何人集まったか、が問題なのではなく、

何人に声をかけたか、どれくらい告知したか、が肝心な問題なのだと。

 

 

結果は気にしない、

というよりも、

次回への反省材料とする、

くらいの気持ちがいいですね!

 

 

 

とにかく、自分にできることはすべてやって、

 

後は天に運を任せましょう!

 

 

そう、宇宙の法則に身をゆだねましょう!!

 

 


以上、ひとりごとでした。

 

Instagram

 


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大

 

 

 

 

川上雄大

 

■川上雄大の音楽活動情報はこちら■