{597A0AD7-7096-4DE1-9C88-87AFC61F2197}

お天気も良く気持ちがいいクリスマスでしたね。(^^)
{9CB48FCB-D9C7-49A6-B6FE-67BA6698D126}
看板娘たちがケーキ作りに挑戦!
お口に入る苺の数のが多かったけど、可愛いケーキができました
{B56A6134-32DB-447D-AB26-1F30A50BBA08}
サンタさんへのクッキーも忘れずに!
お手紙には返事を求めるられ、慌てたおうちサンタサンタタラー
丸文字で返事書いてくれました。
{97EC896F-AD6A-4E57-893A-4921BAE69187}

サンタさんからいただいたメルちゃんには我が家は今更ながらメロメロで、、ラブ長〜く愛されそうですチューラブ

そんなクリスマスも終わりました!

ツリーやデコレーションを片付けるのがちょっと寂しいけど次はお正月!時は待ってくれません〜
次に進まねば!
年末を迎えるにあたり少し意味を調べてみました。
「大掃除」は、
ありがたい神様をお迎えするために、煤払い(大掃除)をして家を清め、門松・しめ縄・鏡餅などのお正月飾りを飾ります。
  「門松」は、
歳神様の依り代と考えられているもので、「ここに来てください」との目印にもなるものです。
「鏡餅」は、
家に訪れた歳神様がご鎮座される場所と考えられています。
そこに歳神様の御魂が宿るため、鏡開きのときに皆で食します。
そうすることによって、歳神様のパワーを身体に取り込んでいるのです。
「しめ飾り」は、
「神聖な場所」であることを歳神様に示す意味があります。
また、不浄なもの悪霊などが入ってこないための魔除けでもあるとされています。

へ〜〜〜〜〜〜
一つ一つに意味があるクリスマスデコレーションと同様、日本の風習にも意味がありますね。

忙しい12月も後僅かです。
大掃除まだな方はまずは大掃除してから、飾りましょう。
28日に飾るのがベストなようです(^^)

そして、
サマーメイはクリスマスセールクリスマスツリー改めて年末セールを開催します門松爆笑

2016年最後の週も、
楽しく過ごせますようにラブ

Have a nice day.カナヘイハート
Thanks.
Summer Mae.

門松鏡餅門松鏡餅門松鏡餅門松鏡餅門松鏡餅門松鏡餅門松鏡餅
fb:
Instargram:
twitter: