スカート。23歳の音楽家、澤部渡のソロユニット。個人的には豊田道倫&昆虫キッズのライブで、昆虫キッズのサポートメンバーとして狂ったようにタンバリンを叩く姿を目撃したのが最初だったのだが、昨年ひっそりとファーストアルバム「エス・オー・エス」をリリースしていた。雑誌 Trush Up vol.8 でそのことを知った。

なに大丈夫よ
スカート / エス・オー・エス


Trush Up 誌のオマケとして付属していたDVDで初めて音と、ついでに映像を見た。収録されてた「ハル」はちょいダウナーなフォーク調のナンバーで、その曲が持つ雰囲気と歌う彼のルックとユニットのネーミングとジャケットデザインの組み合わさり方に少し戸惑ったというのが最初の正直な感想。豊田道倫氏がかつて名乗っていたパラダイスガラージに初めて触れたときの違和感と同質のようなものがそこにあったのだった。

先の「ハル」はMV含めかなりよくてすぐにCDを手に入れた。これがまた意外にも凄いポップな内容で二度驚いた。というか曲が非常によくできていてアレンジも秀逸、声もいいの三拍子揃いで、以来我が家のへヴィーローテーションCDとなった。

今日知ったのだがこの作品も平賀さち枝「さっちゃん」と同様、PEACE MUSIC 中村宗一郎氏マスタリングであった。どんなアーティストの仕事もきっちりプロとして応えていて、なおかつ「もしや中村さん仕事?」と思わせるような空間設計もちゃんと施されているあたりに感動すら覚える。それに何回聴いても全然飽きない耐久性をも獲得できているのはさすが中村さん仕事。もはや無敵。


話をスカートに戻す。アルバムの内容は歌と演奏のほとんどをこなす澤部渡君が敬意を表明するミュージシャンたち、豊田道倫、カーネーション、ムーンライダース、Yes, mama ok ?、果ては XTC やらその他モロモロからの影響をとくに隠すことなく吸収、ブレンドし、そこに「萌え」のセンスを注入したポップでロマンティックでナイーブな唯一無二の世界。アコギだけのシンプルに始まる楽曲も中盤から予想しない楽器登場によるメリハリの効いたアレンジでサービス感も満点。元来人懐こいメロディーを持つ楽曲が、加えられたアレンジによりさらに飛躍してる。

それにとにかく声がいい。作品世界にぴったりハマッてると思う。


澤部君はまだ23歳。音楽大出身と聞くが、それもあるのかいろんな音楽をよく聴いている印象。本当に音楽が好きなんだなあ。ファーストアルバム「エス・オー・エス」はそんな彼の23歳時点の記録であり、23歳男子!な音楽だと思う。必聴の一枚。これで1500円は安過ぎなんじゃないか?末恐ろしいアンファンテリブル。今後も注目せざるを得ない才能のひとつを発見したこのGWでありました。。。