とある、台風目前の曇天の週末。


平日の仕事を言い訳にした、
煩雑な片付け具合のリビングに
掃除機をかけていて、


ふとトイレの側を通ったら、


便座の前でたおやかに座り、
懸命に便座を磨く、
まあるい背中を発見。


そんな、
まあるい背中の旦那が、


トイレ掃除を終えて、
いささか溜め込みすぎたビールの空き缶を
捨てに行って帰ってきた時に


抜き打ち嫁テストを出してみた(ФωФ)


[問]
なぜ、トイレ掃除をするのか?



実は、
嫁テストを出す前に、
幾つかの仮定を立ててみてた。

[仮定回答1]
「掃除せな、嫁に叱られるから。」
内申点:40~50点
行動原理が受け身すぎ。


[仮定回答2]
「そこに、トイレがあるから。」
内申点:70~80点
『お前はアルピニストか!』と、
ツッコミたくなるが、
トイレ掃除にすらストイックになる様は、
嫁としてはお嫌いではない。


[仮定回答3]
「某有名企業の創業者が、
 某有名マルチタレントが、
 何十年もトイレ掃除を続けているから、
 成功者になるために。」
内申点:マイナス200点
リターンを過剰に求める行動原理。
トイレ掃除しただけで、
幸○助にもた○しにもなれません。


さてさて、うちの旦那の回答は・・・?




旦那は『ほへ?』と、
とぼけた表情を浮かべて、

「汚れてるから( ・д・)」


・・・ほぅ。素晴らしい!
嫁内申点95点の回答(* ゚∀゚)ノシ


高得点を叩き出した理由。

それは、
行動原理が
完全に『自分』ベクトルだから。


『自分が』汚いと思い
『自分が』不快になるから
『自分が』気持ちよくなるために
『自分で』トイレを掃除をした。
だから、素晴らしい回答だ!!


そう、熱く称賛する私を、
やはり『ほへ?』ととぼけた表情で
首を傾げながら見ている。



シンプルでいい。
シンプルが、いい(*‘ω‘ *)



最近
[仮定回答3]野郎が増えてきている。
そんな気がするのだ。


[仮定回答3]野郎は、
基本的には真面目で
自己研鑽に勤しむ
意識高い系の中のごく一部に存在する。


『これさえすれば』
『ここにさえ行けば』
『この人にさえ逢えば』
 ̄ ̄ ̄きっと、全ては、上手くいく ̄ ̄ ̄


はい、そこの賢いお方は、
既にお気付きですね。


それ、
『依存』『逃避』ですから(・・;)


私も時々勘違いして
やっちゃうけどね(;゚∇゚)


誰も自分を変えてくれる人なんて、
いないよ( ・∋・)


自分が『変わる』ことしかできないから。


自分が変わるきっかけになる人がいて、
自分が変わるきっかけになる場所があって、
そんな人やそんな空間と繋がる。


繋がるために
『自分が』動くことは、
とても素晴らしいこと(*´∀`)♪


だけど、


繋がった人や空間に『依存』して、
自分が変わることを期待するのは


ただの『逃避』。


そんな風に感じているものだから、


今、私の目の前にいる人が、


「汚れてるから」
トイレ掃除をする人であることが、


なんだかとっても嬉しいのだ。

すももはいつだって、自分ベクトルよ♪