わかってないってわかってないって、わかってない。




何のこっちゃ。


少し捕捉してみると、


❪私はあなたの事を❫理解(わか)ってない事を、
理解(わか)ってない。


っていう事実を、


今の私は理解(わか)ってない。


やっぱり、なんじゃ、そら?ですね。


相手の事をわかった気になっているというのとも、
ちと違う。


自分の事すら理解がままならぬのに、
自分以外の他人の心の内など、
わかるはずもない。


なのに、人は、自分を、相手を、理解したい。
繋がりたい。


そう、願う。


自分を理解すること、相手を理解することに、
根拠のない不安を抱えて逃避することは、
ままある。


けれど、根底にきっとある。


わかりたい、つながりたいという
祈りとか、願いが。


私が、あなたの事を
わかってないってわかってないってこと、
わかってないように、


きっとあなたも私の事を、
わかってないってわかってないってこと、
わかっていない。


だから、


何か心に触れる、人や物や環境、
境遇との出逢いにざわつく心を丁寧に言葉にして、
届けたいし、受け留めたい。


口から出てくる言葉は
時には内なる想いを的確に表現できなくて、


よりいっそう
私も、あなたも、ざわつくことだってあるけれど、


それでも。


それでも、私の言葉を届け続けたい。


それでも、あなたの言葉を、受け留めたい。


今日もよき1日でした♪