「脳にいいこと」だけをやりなさい!
http://www.mikasashobo.co.jp/book/ISBN978-4-8379-5696-9/
著者:マーシー・シャイモフさん
訳:茂木 健一郎さん


を読みました。


この本、すごいです。


「感情は脳の分泌物が決めている」という意味が
誰にでも理解出来るように書いてあります。


私は常々、幸せな人は
「幸せを感じる能力が高い人だ」と思っていたのですが、
まさに、その事について論理的に分析されている本です。


「幸せを感じる能力」というと、「スピリチュアル」といって
敬遠する人もいるけれど、脳科学者の茂木健一郎さんの
お墨付きという事で、目を通す価値は大有りだと思います。


「幸せ」について見直すきっかけになる本です。


ちなみに、私は訳者の茂木さんのファンです。


2度、講演会でお目にかかった事があるのですが、
茂木さんは、知識の塊で、教養が豊かで、とてつもなく
頭が良いのに謙虚で素晴らしい方で心から尊敬しています。


これからも、どんどん活躍していただきたいと思います。