『先輩や上司に言われて嬉しい一言』
と、いうのをを教えて貰ったので上司5名にメールしてみました。


ちなみに全員返信をくれました。


反応がさまざまで面白かったです。


<送ったメール>↓
********************************


こんなの教えてもらいました!


ご参考にどうぞ☆


部下・後輩のやる気が出る言葉は? 
『先輩や上司に言われて嬉しい一言』ランキング
http://escala.jp/rank/2008/12/post_70.html


 ●第1位/「いつもがんばってるね。本当にありがとう」……35.4%
 ○第2位/「責任は俺がとるから心配するな」……23.0%
 ●第3位/「君やるねー、びっくりした」……12.8%
 ○第4位/「君の判断にまかせるよ! 君なら大丈夫!」……6.2%
 ●第5位/「俺も手伝うよ、いっしょにがんばろう」……6.0%
 ○第6位/「健康がいちばん。からだを大切にしなさい」……4.4%
 ●第7位/「●●さんらしくていいね」……3.8%
 ○第8位/「俺は味方だよ」……3.0%
 ●第9位/「お疲れ様。飲みにいこうか」……2.8%
 ○第10位/「君、頭いいね」……2.6%


********************************


<上司の反応>


Aさん:
なるほど、うちはキンチョー度高いから参考になります。


Bさん:
なごみネタ、どうもありがとう。
よく心に刷り込んで役立てまっす!


Cさん:
スムムさん 今、出張で、日本最北端の村、
北海道猿払村~さるふつむら~におります。
役場がお客様です。遠くて、寒くて、悲しくなりそうでしたが、
スムムさんからのメールを拝見し、気持ちが暖かく、元気になりました。
ありがとうございました。


Dさん:
情報ありがとう、、、

で、この情報を私に送ってくれたのは何故?

1.よく嬉しい一言を発しているので!
・・・・な、わけないな、、、使ってないような気がする

2.普段、(特に○さんや△さんに?)ひどいのでたまには、大事にしてあげて!
・・・・これが本命かな

3.スムムさんが嬉しい一言がほしい!って思っている
・・・・それだと、私はあまり適任じゃないかと、、、

4.何かつっこみのコメントがきそうだから、
・・・・はい、送ってます。(これだと既に目標達成ですね)

5.ただ何となく
・・・・????


Eさん:
なるほど、参考になるね。
早速、使ってみようかな。

スムムさん、お疲れ様。飲みにいこうか (笑)


********************************


切り替えし上手なEさんとは、飲みに行く事になりました。


会社の飲み会にはずっと出てないんだけど、日頃お世話に
なっているし、たまには恩返しという事で♪


それに、今回の切り替えしは私のツボだったので
ポイント高かったです。


独身のイケメンを誘ってくれるとの事で
こちらも美人のお友達を2名誘いました☆


切り替えしといえば、前に恋愛バージョンの
「こう褒められたら嬉しい」というのを聞かれた事が
ありました。


私が今までで、一番嬉しかった褒め言葉は♪


好きなタイプの男性を聞かれて、


「頭の回転が良くて、思いやりのある人♪」と答えたら


「それ、スムムちゃんの事じゃん」


と、言われた時。


「やられた!」って思いました。


これは、思いっきり私のツボでした☆☆☆


褒め言葉のツボは、その人の価値観をつく事。


分かっていたけれど、分かっていても効きました。


「それ、○○ちゃんの事じゃん」


まだ試した事ないけれど、MY褒め言葉BOOKに
入れてあります。

今度、誰かにこの褒め言葉をプレゼントしたいと思います。


*褒め言葉=相手へのプレゼントだと思っています☆