安芸高田市の石丸伸二市長と

一部の議員の方々との対立を

ユーチューブで見ていて

 

「意見を、事実のように話さない」

「個人の見解を、全員の総意のように

話さない」

 

ということが

本当に大切だと感じています。

 

*ご興味がある方は

安芸高田市 石丸市長

で検索していただくと

多数の動画や記事がでてきます。

 

石丸市長が

論理的な解説をしても

 

一部の議員の方々に

感情論で反対されてしまう。

 

そして、議論がどんどん

ズレていってしまう。

 

自分達のプライドのために

理不尽な主張をくりひろげる

一部の議員の方々。

 

自分達が正しいと思っている

自分達にとって都合の良い解釈を

無理に押し通そうとする様子を

みていると

 

市長の仕事は

本当に大変だなぁと

ため息がでます。

 

「意見を、事実のように話す」

「個人の見解を、全員の総意のように話す」

 

と、事態がどんどん

ややこしくなっていくから

 

事実なのか?

意見なのか?

 

意識して、使い分けたいと思います。

 

 

◆ことだま初級講座

 

日本語の「あ」から「ん」に

秘められた意味を知り

氏名=使命を体感する講座です。

 

ことだま50音の

1音・1音をZOOMで学びます。

 

ことだま初級講座(ZOOM)

 

7月・8月土曜日午前×5回特別講座