仕事柄なのか?

 

よく知らない人に

一方的にアドバイスを

されることがあります。

 

10年以上前だけれど

いまだに覚えているのは

 

「女性は、結婚して

子供を産むことが一番の幸せだ」

 

と、めちゃくちゃ

結婚と出産をすすめられたこと。

 

ドラマやマンガのなかに

出てきそうな設定で

 

ことだま講座中の最中に

強引にすすめられて

本当に困りました。

 

講座の内容とは関係ないし

人には、それぞれの

幸せのカタチがあるので

 

「わたしの考える一番の幸せは

結婚して、子供を産むことでは

ないので・・・」

 

ということを

やんわりお伝えしましたが

まったく納得されていませんでした。

 

よく知らない相手に

自分の価値観を一方的に

押しつける場合

 

相手に納得されなくても

仕方がないと思います。

 

ほかにも

「人は自分が基準なんだなぁ」

と思うことが、定期的にあります。

 

(自分もふくめて)

 

自分の考えが一般的だとか

正しいと思いがちだけれど・・・

 

人の数だけ、基準はあるのです。

 

わたし自身、人に期待したり

「こうしたらいいのに」と

思うことはあるけれど

 

(特に、母に対して・・・)

 

だからといって

その人の意思にそむいて

 

その人の基準をかえたり

その人の人生を

どうにか出来るものではないのです。

 

 

一緒にいる相手の

価値観を尊重して

相手から何かを学んでいける。

 

仕事でも

友人関係でも

パートナーシップでも

 

そういう関係が

理想だな、と思います。

 

 

 

【募集中】7月熊野&伊勢ツアー

 

 

 

 

 

 

◆ことだま初級講座

 

日本語の「あ」から「ん」に

秘められた意味を知り

氏名=使命を体感する講座です。

 

ことだま50音の

1音・1音をZOOMで学びます。

 

ことだま初級講座(ZOOM)

 

7月・8月土曜日午前×5回特別講座