離婚する前と離婚した後、
私は断然離婚するまでが辛かった。

離婚してからは、なんの根拠もないけど「やっていける!」って思ったし実際そうなっている。

でも、、

体は正直だったかな。

離婚するまでが私には強烈なストレスがかかっていたようで、内膜症もこの時のストレスが発端だったんじゃないかと思っている。


もちろん、内膜症に関してはなぜなるのか、、その原因は医学でもはっきりしていないのは知っているけど。

離婚してから婦人科系の病気が見つかった‼️という人どのくらいいるんだろう。

メンタルの世界は潜在的にので表面には出てきづらいし、本人すら気付いていないことも多々あるから。

離婚にたどり着くまで色々あるだろうけど、
本当に離婚したいならした方が幸せだよ。

だって幸せになるための選択肢の1つだから。