産後ケアの大切さはもっと日本に根付いてほしいな。

それは、下の子を産んでから余計にそう思った。

ちびこが生まれて、退院してすぐに震災があって、計画停電だの、水がないだの、オムツがないだの、、、

そして、なぜかこのタイミングで上の子は水疱瘡に😱

ガソリンが入れられないから産後一週間で自転車乗りまくりで病院行ったりね。。


その結果どうなったか、、、


一年後に倒れた。。


ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

なぜ一年後だったのかはわからないけど、産後の無理は後からやってくる。


だから、産後は大事にしてほしい。

し、それが普通に出来る日本になってほしい。


更にいえば、産後ケアまで含めて誰でも受けられるようになってほしい。



そんな気持ちでリブログ✨