秋晴れの空気が凜とした日に友達が結婚式を挙げました。

お世辞抜きに本当に美しい花嫁でした🎵
新郎も袴がよく似合っていて素敵でした。


神社での結婚式は初参列でしたが日本の所作の美しさにも惚れ惚れしました。

で、ふと思い出したことがあります。
もう10年以上前の話。

ある人に聞いたんです。
「結婚の決め手はなんだったの?」
って。

そうしたら、
「いい歳したおっさんが言うのも変かもしれないけど、好きだから結婚した。それ以外はない。」
と言い切ったんですよね。

これ、大事ですよね。

利害関係とか、子どもが出来たからとか、そんなものどうでもよくて、ただ好きだから。



大事っていうかそれが全てかな。


好きだから一緒にいたい。

そう思えない人と一緒にいても自分がしんどいだけ。

うん。