バランスボールインストラクターNAOMIです。

二分の一成人式ネタ続きですウインク

舞台に立つ我が子を見ながら思ったこと、
それは、、

でかいな。。

でした(笑)

四年生にして身長約150センチ、小学校入学からすでに30センチも伸びてます。。

今でこそ大きな長女ですが。
実は、

健診やり直しさせられるほど小さい赤ちゃんでした笑い泣き

生まれたときは3000g弱。

標準サイズで生まれた彼女でしたが、そこから本当に大きくならなくてキョロキョロ

でも、母乳もよく飲むしぜーんぜん気にしていませんでしたが‼️

健診では、相当言われましたよ。

母乳が足りてないのにミルク足さないなんて!みたいなことをねガーン

いや、母乳の出もいいし、良く飲むし、、ただ良くうんち出るから仕方ないじゃん?

と思う一方、

初めての子育てであまりにも言われるとそりゃぁ私も人間ですから凹みました。

何もそんな決めつけた言い方しなくてもいいじゃないかと。

毎日見ているのは私であって今日初めてあった人になんでそんな言われ方をしなくてはいけないの?って苛立ちと悲しさと両方心の中でグルグルしてましたね。。

そんな長女がですよ?

今じゃ学年トップクラスの身長ですよ笑い泣き

意外と、健診で色々言われてショックを受けたという話を聞きます。

特に身長体重は成長のバロメーターでもありますから分からない訳ではないです。

でもね!

そこが全てでもないのですよ。

なんでもそうですけど、

個人差って結構あるんですよ!

平均はあくまで平均であって絶対にその中に入っていないといけないということではありません。

そして赤ちゃんの時あるあるで離乳食の問題も、あんまり食べてくれなくても日々その子の成長が見られたら大丈夫です。

我が家は、2人とも離乳食はほとんど食べませんでしたもやもや

すりつぶされたものより、柔らかめのご飯が良かったらしく、普通食に近いものになったころからものすごーーーーく食べるようになりました。

そして今でも。。
エンゲル係数やばし!!(笑)

寝る
体を動かす
食べる

のリズムが出来ると食べる量も増えてきたりします。

もっと遅くて、幼稚園、保育園に入ってから他の子が食べているのを見て食べられるようになる子もいます。

結局何が大事かって「我が子がどんな子なのかを面白がる事」なんじゃないかと。

誰かに何かを言われても、ネットで色々な情報をとっても、結局我が子本人の事ではないのですよね。

だから気にせず、手をかけすぎず、比べずに成長を見守っていってほしいなぁと。

今絶賛乳児を育児されている方に伝えたいのですピンクハート

長女はもうすぐ私の身長に追い付いてしまうことでしょう。

スゴいなぁ。
小さかったのになぁ。

物凄い甘えん坊だったのになぁ。。
あ、それは今も変わらなかった(笑)

感動するよ!
と、聞いていた二分の一成人式ですが、
感動はありませんでした(笑)

ただひたすらに改めて我が子がだいぶ大きいということを知った時間でした(笑)