個人事業始動前始動 | あおのの双極性障害とお気楽ブログ

あおのの双極性障害とお気楽ブログ

人生どん底からお気楽ライフに転身したおっさん初段。

こんにちは、あおのです。

来年度から本格的に個人事業主として働いていこうと思います。

 

まずはなぜ個人事業をやろうかと思ったかです。

 

私は現在某企業で障害者雇用として働いています。9時5時の週5日、交通費無し、時給はお察しくださいな感じです。繁忙期は週6の残業アリアリのアリでしんでます。

 

一年で私の心と身体が悲鳴を上げているんですね。

人間関係はとても良いです。よくして頂いてます。

しかし業務がハードです。超絶ブラックです。

50歳60歳までここで働けますか?絶対にクビきられませんか?

将来のビジョンが全く見えてきませんでした。見えてくるのは使い捨てられ路頭に迷う自分の姿。

 

ならば自分でお金を稼ぐ力を身に着けたらいい。

障害と闘いながら生活するには在宅での仕事が理に適っている。

むしろもうそれしか選択肢がない。

幸い年金をもらっているし生活できる金額を稼ぐハードルは決して高くはない。

 

その他もろもろの考えがでてきました。

 

最後に背中を押してくれた出来事は、親しい友人が個人事業、ライターを仕事にしていたということです。

私の部屋で仕事の話をしてくれました。

今は海外に旅へ出ています。

 

彼と同じことをしようなんて思いませんし、できません。無理です。

参考にはしますが個人事業は人の数だけやり方があると現時点では考えています。

 

 

こういった思い、出来事があって、個人事業という土俵に立ちました。

 

 

 

 

 

□やっていく予定の事業内容

 

 

ライター:現在繁忙期間近なためタスクで小さなお仕事をこなしています。

 

イラスト・デザイン:簡単な依頼のものをこなしています。機材が揃っていないので時期そろえたいですね。ただイラストを描くにあたり初期投資や消耗品の買い替えなどは当たり前なため、できればライターのみで稼げた方がうれしいです。

手数は大いに越したことはないですけどね。現在はipadproとアップルペンシルをつかってます。

液タブとフォトショ・インデ・イラレは導入したいですね。仕事でも趣味でも使ってましたし個人事業でも使えそうです。

 

イラストや漫画をネットで公開してお金を得るサイトなどがあるようなのでその方向も検討しています。ラインスタンプはお金になるんですかね。もう下火だと聞きました。

 

ブログ・ホームページ:このアメブロのブログは本来私が昔から双極性障害になってからの記録を記す形で書いてきたので個人事業主の発信ブログとしてはいまいち使い勝手が悪いといますか。

アフィリエイトするならあたらしく開設したほうがいいのですけど。新しく作ってリンクさせるってのもありですね。

自分を知ってもらうって意味ではこのブログが最適なので(わけわかんないこと言ってる時期もありますが)。

 

ホームページはやはり個人でやる場合では必須かと思います。お仕事請け負うときの連絡先や自分が何ができるかなど一目でわかるページにしたいですね。

 

 

今のところはこのくらいでしょうか。あまり風呂敷広げすぎてもいけませんし。

 

 

1年で今の給料の4分の1稼げて、なおかつプライベートな時間がたっぷりとれたら合格点です。

 

 

 

 

 

 

 

 

個人事業、ライターをやるにあたり必要最低限の本は読みましたが、はやり足りません。そして読んだものを実践でいないと意味ありません。本格的始動する準備段階として基礎を固めてます。

 

 

 

このブログも少し改変するかもしれませんが、基本的にはあまり変わらないと思います。

 

それではまた。

 

 

 

今年最後の、平成最後の日記になるかもしれないので

 

 

 

今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします!

 

 

ありがとう平成!!!