はい、まずは恒例完成画像公開します。
こんなんなりました、どーん( - 3-)ノ











で、次は食材紹介
コレを用意しろ貴様ら、どーん( - 3-)ノ



●梅干し(3つ)
●鶏むね肉(1枚)
●温かいご飯(お茶碗2杯分)
●温泉卵(あれば)

●醤油、味噌(あるある)
●みりん(買っておこう)
●かつお節(2グラム)
●砂糖(あるよね)
●味の素(料理必需品)
●焼き海苔(6枚くらい)
●白炒りゴマ(買っておこう)
●ゴマ油(200円切ってたら、買い)




こんな感じ。


で、今回のレシピ元である栗原心平氏動画に貼っておきます。
栗原氏動画をもっと更新して欲しい人は、是非ともチャンネル登録して、氏のやる気を奮い立たせて下さい。

↓↓








はい、調理いきまっす。


えーと、まずは梅干し(3つ)を取り除いたら、叩いてペースト状にします。









で、それをテキトーな器に入れたら、コレを入れます。


ペースト梅
味噌(小さじ2)
みりん(小さじ1)
醤油(小さじ1)
砂糖(小さじ1)
かつお節(2グラム)


コレを入れたら、アホ程かき混ぜておいて下さい。









で、鶏むね肉(1枚)を剝いて、1センチ幅に切ったら、塩胡椒(少々)味付けします。

鶏皮は先に焼いてつまみ食いするか、何かテキトーに使って下さい。










さて、鶏肉焼く前にまずはご飯準備をします。
温かいご飯(お茶碗2杯分)お重に入れたら、さっき作った梅ペーストから塗ります。









で、焼き海苔(6枚くらい)を敷いたら、準備完了。

実は今回、韓国海苔を使ったんっすけど、韓国海苔でも美味しかったので、焼き海苔が無い人は韓国海苔オススメします。









さて、次はフライパン出番
フライパンゴマ油をひいたら、鶏肉中火で焼いていきます。

軽く焼き目がついたら、ひっくり返す。
美味しい焼き方栗原心平氏動画解説しているので、是非とも動画参考にしてみて下さい。










鶏肉が焼けたら、ご飯の上に載せます。
で、あればでいいんっすけど温泉卵一つずつ載せていく。










最後炒り胡麻(適量)をかけたら、完成です。
テーブルまで持っていきましょう。

こんなんなりました、どーん( - 3-)ノ











あっさり美味しいお重!(笑)
(丼やけど)





いやいや、そして簡単
鶏むね肉安いから、給料日前とかだとホンマに有り難い食材なのよね。

梅感がやや強いから、苦手な人砂糖ハチミツを足した方がいいかも。
栗原心平氏、素敵なレシピありがとうございます。



さて、という訳で今回のブログを終えたいと思います。

次回は何を作りましょうかね。



また、会いましょう。








アディダス。
( - 3-)ノ