はい、まずは恒例完成画像公開します。
こんなんなりました、どーん( - 3-)ノ










で、次は食材紹介
コレを用意しろ貴様ら、どーん( - 3-)ノ




●鶏もも肉(1枚)
●ピーマン(1~2個)
●玉ねぎ(1/2個)
●卵(1個)
●ジップロック1枚(パチモンでも可)

●オイスターソース(業務スーパーが安い)
●鶏ガラスープの素(料理必需品)
●にんにくチューブ(スタメン調味料)
●ケチャップ(安い時、買おう)
●酢(ドンキが安い)
●醤油、料理酒(あるある)
●砂糖(あるよね)
●片栗粉(意外と切らしてる)
●ゴマ油(230円切ってたら、買い)





こんな感じ。


で、今回のレシピ元であるコウケンテツ氏動画に貼っておきます。

僕のレシピは基本、何かしらの改造をしているので、元のレシピが知りたい方は是非とも下の動画参考に作ってみて下さい。

↓↓









はい、調理いきまっす。


えーと、まずはフォークを使って、鶏もも肉(1枚)を開けていきます。
山本ゆりで言うトコロの「ケンシロウ」ですね。








「ケンシロウ」が終わったら、鶏もも肉一口大に切って、ジップロックに入れる。
で、続けてコレを入れます。


塩胡椒(少々)
にんにくチューブ(5~6センチ)
料理酒(大さじ1)
オイスターソース(大さじ1)
醤油(小さじ2)
卵(1個)


コレを入れたらをして、袋の上から激しく揉みしだいて下さい。








で、ピーマン(1~2個)乱切り
玉ねぎ(1/2個)乱切りしちゃいます。

はい、コレで包丁の出番終了っす。








最後に「秘伝のタレ」を作ります。


ケチャップ(大さじ2)
酢(大さじ1と1/2)
醤油(大さじ1)
鶏ガラスープの素(小さじ1)
オイスターソース(大さじ1)
砂糖(大さじ2)
水(大さじ6)
片栗粉(小さじ1)


コレテキトーな器に入れたら、アホ程かき混ぜて下さい。









さて、次はフライパン出番
まずはジップロックに、片栗粉(大さじ5~6)を入れて、具材をつけて下さい。

ジップロックの中の水分が多いので、事前にちょっと捨てておく。









で、フライパンサラダ油(大さじ1)をひいたら、野菜を炒めていきます。
軽くをかけて、中火焼き目がつくまで炒めていく。









野菜が炒まったら、バットか何かにエスケープ
で、またフライパンサラダ油全体的0.5㍉くらい厚さになるまでひいて、鶏肉中火で焼いていきます。

安定の、皮目から揚げ焼きしていって下さい。









鶏肉が焼き揚がったら、まず余分な油を拭き取ります。










で、「秘伝のタレ」を絡めます。
とろみがつくまで、鶏肉タレを絡めていって下さい。









鶏肉タレが絡んだら、野菜を入れます。
で、さっとタレを絡めましょう。









野菜タレが絡んだら、ゴマ油(大さじ1/2)風味付け
軽く具材と絡めて下さい。








ゴマ油が絡んだら、完成
テキトーな器に盛って下さい。

こんなんなりました、どーん( - 3-)ノ










ジューシー、コク旨酢鶏ぃー!(笑)





いや凄い、メチャクチャ旨いっす(笑)
鶏肉旨味抜群やし、簡単やし、ホンマ有り難いレシピっすよ。

我が家スタメンレシピになりそうっす(笑)
コウケンテツ氏、素敵なレシピありがとうございます!




さて、という訳で今回のブログを終えたいと思います。

次回は何を作りましょうかね。


また、会いましょう。









アディダス。
( - 3-)ノ