{7106F082-5BE9-424C-AF2A-F77B99BF822F:01}


Made moxa from local wormwood at Sachiko Yatani's, an aterier of a wonderful wild herb artist. We see wormwood everywhere in Japan around this time (rainy season) of the year, and it is a miracle wild herb!! It adds perfect flavor to sweets, becomes a refreshing tea with wonderful scent, can be used to dye clothes, as moxa or bug repellent when dried and burned, and known for its medicinal properties.

Look how beautiful Sachiko's home-cooked "wild herb bento" is...
Oh my love for seasonal DIY is getting bigger and bigger, thanks to my local friends!!

{8A5BAF87-23BE-4CA1-8D85-0B73FA81C16A:01}



昨日は、念願だった矢谷左知子さんの草仕事講座へ。

今日は旬のよもぎで艾をつくり、灸をするワーク。食べてよし、飲んでよし、(灸として)据えてよし、染めてよし、(毛穴からの薬効&虫除けに)燃やしてよし。毛穴から、鼻から、口から、五方良しのパーフェクトな野草を味わいつくす1日でした。


{0474FECF-77A5-4F21-8BD2-659BC4BA9DC0:01}



参加してみてから気づけば、昨日はちょうど西洋歴で1年の折り返しの日ではないですか。
すごくいいタイミングで、旬の在来植物にお祓いをしてもらったような気持ちです。


{6B53B336-D0B0-4BC3-9490-8FAF583D5CA3:01}



きれいに干されたヨモギの葉を細かくして、両の手でくるくるとまとめて荒艾を作る。手を動かしながら、ホーリーバジルほかヨモギ以外にも薬効ある植物の話を聞いたり、季節の身体の整えかたの話を聞いたり。


{FD023DCF-1157-4F7E-9F30-37146DD36483:01}



蚊取り線香代わりに燃したよもぎの煙の香りに癒され、さっちゃんが野山を歩いて採取してきた草でつくるお手製「草弁当」の感動的な美味しさに酔いしれ、一色海岸の鍼灸師・浜ちゃん先生に教わりながら手作り艾のお灸を据え、トドメにおやつのてづくりよもぎ団子をいただく頃には、みんなとことんハッピーになりました。



{4776C67B-ED39-409B-86D8-4CE20E4698DF:01}



(三陰交に、腰に、へそに、頭に手作りモグサのお灸をすると、ものの20分で「腰が痛くなくなった」「朝から変だったお腹の具合が治った」「気分が晴れた」とびっくりのヨモギ効果!)



{42672C6D-EB17-4A2F-B351-74D29F72F317:01}



ヨモギもすごいのだけど、暮らしかた、生きかたそのものが素敵なさっちゃんが醸す空気に、まずみんな癒されたのだろうな。潮風香る石段をのぼり、車では絶対に入れない草の小道を抜けてたどり着いた自宅兼アトリエ。葛やチョモなどの野草から糸をつむぎ、機織りした作品の数々。六角形の竹のデッキも、心地いいタープも、暮らしのあらゆるものが、身の回りにあるものからのお手製。


{14513865-5BD7-4B8D-AE1E-E250C1A74BE6:01}



「歩いてしか暮らせないから、たくさん買ってたくさん運ぶ、ができない。本当に必要なものはなんだろうって日々考えながら、最低限の暮らしの練習をしています」というさっちゃん、憧れてしまうほどに、いつも軽やかで、豊か。


{3B78A337-922B-41F3-B4FA-A8C828352FEF:01}



ああ。三浦半島に暮らす素敵な仲間のおかげで、豊かさの定義、日々更新中です。

このあたりには、本当にたくさん、素敵な人が暮らしている。「好き」を仕事に、地に足着いて、まっすぐに生きる人たち。日本中の子どもたちに、こんな生きかたがあることを知ってほしいな。

さっちゃんのアトリエ、来年の初夏には必ず、子どもたちと共にお邪魔します。


#こどものてしごと
#DoItOurselves