{55DE83CE-BC16-4B5F-998F-F61D4B587FFC:01}


A witch came over and used a spell to turn our house into a school of witchcraft and wizardry. Children learned about magical healing powers of spring plants and made them into bath salt ;-)


{1BE48C30-700F-4ADE-AE31-170440A09E84:01}



今日は、京都からハーブ魔女の兼松真紀ちゃんがやってきて、わが家が「魔法学校」に変身しました。

ドクダミ、スギナ、大根菜・・・春の植物たちの力を借りて「あたための魔法」を習得した12人の子どもたち。

{7A65320B-6EBC-41FC-B4E9-A6A65D25EFC3:01}



「どうやって、こんなに寒い冬から
あたたかい春を呼び込むのでしょう?

お外でたき火をすればいいかしら?
お湯の雨を降らせようか

はんぶん眠っている太陽を
ぐーんと近くにひっぱってみる?

冷たい風をつかまえて
毛布をかけてあげましょうか?

いいえ いいえ

世界をあたためるには 自分のこころをあたためること
自分のこころをあたためるには 自分のからだをあたためること
じぶんのからだをあたためるには せかいをあたためること」


{06AF287B-E8EF-44DC-83B2-50BC69E858D5:01}



クリスタルが3回鳴ったら、魔法学校のはじまり、はじまり。

庭に野草を摘みにいったら、小瓶にピンク色の岩塩と、エッセンシャルオイルを少々。両手で包んで、自分の大好きな「あたたかい情景」を心に描き、フッと息を吹きかけたら・・・世界にひとつだけの入浴剤ができました!

{86A77712-B011-457D-8506-E5111FE87BBB:01}

{016623B7-5F1A-45A3-BF7C-4C8C5F943333:01}

{6E59A9A1-DE92-44B7-9BE7-76A636920EA5:01}

{3E513553-563A-462E-AD02-735A6DCA6A6F:01}

{0C600544-E51E-4DFA-8BCB-0FAD17C8379E:01}

{D5816540-AD3E-4366-AFAB-F782C7DB467F:01}

{C206F54C-765F-44EB-8EFE-77EB32A8E50C:01}

{1FD8DDAE-8A14-4BD6-A437-9C687EFF48C0:01}

{38A09A03-E668-49D9-AD86-0F7FF30DCC09:01}



見えないものを見て、聞こえない音を聴き、植物や動物、人々を癒してきた自然療法者たちはかつて、「魔女」と呼ばれた。自然とともに生きる賢者の知恵、今こそ、小さなひとたちに伝えたい。

{DB5F2912-3364-4486-B142-B3DCDE707785:01}

{A1511C04-1539-41CE-909A-79439A7D9886:01}




庭のハーブから体調にあわせたお茶をブレンドし、化粧品からヘアワックスまで何でも自然のもので手作りする、植物の天才・真紀ちゃん。実は前職はゲームクリエイターで、ファンタジー世界もお手のもの。真紀ちゃんの作る物語世界には夢があるけど嘘はなく、子どもたちと一緒に私も、目には見えない植物の力を信じる心をもらいました。

たった2時間の「あたための魔法」クラスは、小さな魔法使いたちの心に火をつけるに十分だったようで。庭でお弁当を食べてから暗くなりはじめるまで、ずーっと、春の草花を摘んできてはスープにし、すりつぶしては薬をつくり、ノビルやつくしをパスタにする「魔法のだいどころ」ごっこが続いていました。




夜、参加した年長さんから、嬉しいお手紙が届いて、感激。

「きょうわまほうがあるしょくぶつでばすそるとをつくりました!とてもたのしかったです。きょうはいるおふろにいれます!なんだかすごくはいるのがたのしみです!4かいぐらいいれられるそうです!なんだかいつもはいるおふろがまいにちまいにちすごくすごくたのしみです!これからだいじにだいじにつかいます!つくるときもたのしかったです。3がつ18にち」

{FB183FAD-440C-4FBF-B118-5043534872B1:01}




あー、楽しかった。
ファンタジックなようでいて、ものすごくリアルな学びの時間。
季節ごとに、続けていけたらいいな。