Edible Schoolyard Academy report session + demonstration of actual garden & kitchen class in Tokyo and Zushi. All in Japanese, but the one on 27th is at Aiwa Elementary School, the very first Edible Schoolyard in Japan. Please contact me if interested in joining!!





先週、米国バークレーにて、エディブルスクールヤードアカデミーに参加し、畑から食卓へのつながりを子どもと一緒に楽しみ、学ぶための修行をして参りました。その様子は エディブル・スクールヤード・ジャパンのページにレポートをアップしてきましたが、まだまだまだまだ、氷山の一角も共有できていません!

興奮冷めやらぬまま帰国して、この素晴らしい学びをぜひ広く共有したいと、報告会の場を2つ用意しました。

1つは、今週15日(金)に、地元逗子にて。
バークレーからの報告や模擬授業はもちろんのこと、すでにこの町ではじまりつつあるエディブルなうごめき、つまり、学校に、空き地に、友達の庭に、みんなで畑を作りはじめて思いっきり楽しんでいる様子のことも、共有したいと思っています。三浦半島がもっと楽しく美味しくなるための仲間作りができたらという気持ちでいます!

三浦半島産お野菜の友産友消ランチを食べたあと、午後の第2部では、公立校のWillard中学校で子どもたち自身がガーデン&キッチン授業の費用を捻出するためにはじめた起業家プログラム "Growing Leaders" の話、空き地を占拠してみんなの畑公園に変えてしまったAlemany農園の話などなど、ベイエリア全体のムーブメントの話もさせていただきます。

●7月15日(金) 逗子・シネマアミーゴにて *30名定員
http://cinema-amigo.com/movie/000524.html


もう1つは、27日(水)に、日本初のエディブルスクールヤードを実施している多摩市立愛和小学校にて。こちらは、一緒に学びにいったガーデンティーチャーの Masaki Hayakawa くんや、Edible Schoolyard Japan共同代表の 堀口博子 さんからの報告もあり、盛りだくさんです。

●7月27日(水)多摩市立愛和小学校にて *50名定員
https://www.facebook.com/events/837890496311235/

どちらも、まだ少し席があります。

学校の先生のみならず、子どもを育てている人、食に携わる人、地域活動をしているすべての皆さんと共有したい、深い学びでした。実りある場にできるようきっちり準備しますので、ぜひぜひ遊びにきてください!


【ESYジャパンよりメッセージ】

私たちはアカデミー開催中の5日間の中で、エディブル・スクールヤードの20年の歴史がどれほど素晴らしいものか、そしてその輝かしい実績を全米へ、また世界へと届け、大きく発展させていった成果を目の当たりにした思いでした。

エディブル・スクールヤードがスタートした1995年には、それはある町で起きた小さな出来事でした。生徒と教師と地域の人たちによって、キング中学校のもと駐車場が用地となり、堆肥が運ばれ、種がまかれました。まかれた種は一年ごとに確実に生長し、わずか2年後には美しい学校菜園として生まれ変わりました。

そして、ESY創始者アリス・ウォータースさんの念願だったみんなで食べものを育て、調理し、食卓を囲む教育が国語、算数、理科、社会などの必修科目とつながる正規の授業として始まりました。

20年を経て、その伝統は画期的な教育手法として、今、大きな進化を遂げています。その進化の向こう側には、実は考え抜かれた幾つものスキルといえる学習指導方法がありました。

それをこのアカデミーでは、3つの要素「運営」「ガーデン」「キッチン」に分け指導に関しての哲学と理論と技術を惜しげもなく披露し、その要素を与えてくれました。

その画期的な教育手法とは・・・これまで日本に伝えられてこなかった、エディブル・スクールヤードの学習手法を2人の受講生が持ち帰りました。今回の報告会は、その秘訣に触れていただける貴重な機会だと思います。

また、実際の学校菜園と家庭科教室を使い、ガーデンクラス、キッチンクラスを体験していただき、学習指導方法のキーをつかんでいただけたら幸いです。


7月15日(金) 逗子・シネマアミーゴにて *30名定員
http://cinema-amigo.com/movie/000524.html

7月27日(水)多摩市立愛和小学校にて *50名定員
https://www.facebook.com/events/837890496311235/