9月にトリノで行われたスローフードの2年に一度のお祭り Terra Madre にて感化されたまま、毎日を過ごしています。

 

 

「食べることは、実はとても政治的な行動」- Slow Food International

 

世界中、食べずに生きることができる人はいません。毎食、食卓につくたびに、目の前の食べものがどこでどんな風に作られたか、想いを馳せてみています。

 

Slowfood movementは、生物多様性、固有種の保護、学校菜園、漁業のこと、先住民文化... 大事なテーマを真正面から見据えているけれど、「正しい」を振りかざすのではなく、圧倒的に楽しくて、美味しいから好きです。

 

投票できるのは、年に一度あるかないか。
食事なら、日に三度食べる。

 

何を選び、食べるかが、地球を支えることにも、未来を破壊することにも繋がっている。Vote with your fork!!

 

・・・というわけで、私自身も、食を真ん中にして、世界に働きかけたくなりました。

「楽しい!」「美味しい!」を軸に、自然と人がつながり、壊れた食の問題にアプローチしていくことができたら。そんな思いから、盟友・西村千恵のFARM CANNINGより新規チーム「CANTARE」を立ち上げます。

 

MANGIARE, CANTARE, AMORE!

CANTARE is a team to host absolutely delicious and happy gathering of food-loving people. Founded by FARM CANNING in autumn 2016, inspired by bi-annual gathering of Slow Food International, Terra Madre.

 

We believe in the power of gathering. By working closely with chefs, farmers, fishermen, and schools, we can influence how food is cultivated, produced and distributed, and as a result bring about great change.

 

Connect to the roots of good, clean, and fair food.

Celebrate life!!

 

カンターレ、それは熱い想いを持って食に関わる人たちが集い

思わず隣の人と肩を組んで歌い出してしまうような

とびきりご機嫌なおいしい場を作るチームです。

 

シェフ、生産者、漁業者、商工会、それに学校や食べる人も。

素敵レストランから地元の食堂、そして家庭の食卓まで

すべての人があらゆる境界線を超えて

「おいしい」の根っこにつながれば、世界はこんなにも美しい!

 

 

 

*CANTARE is supporting Slow Food movement.

 カンターレはスローフード三浦半島のメンバーです。

 

 

 

初イベントは、11月25日(金)に行う「CANTARE!! シチリア有機オリーブオイル生産者×三浦食材のテイスティングパーティー」です。よかったらぜひ、遊びにきてください♩