Thank you very much for joining our first Slow Food tasting party in Miura Peninsula - it was a beautiful marriage of Sicilian BIO olive oil and Miura fishes and vegetables. Enjoy the photos, and be ready to join our next party in March - with a Slow Food chef from Thailand!!

 

 

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。おかげさまで幸せな時間となりました!

 

 

プロセッコ・スプマンテで乾杯〜、オリーブオイルのミニ講義を聞きながら、4種類のオリーブオイルを試食。今年の搾りたてを漉さないままご持参いただいた貴重なノヴェッロは、まろやかな口当たりのあと、ピリリと舌に響きます。ぴりっと感は、豊富なポリフェノールから。お、おいしいー♡

 

 

そのオリーブオイルをおいしくいただくために食材を提供してくれたのは スローフード三浦半島チームの面々。それぞれ皆が、食を真ん中に世界に働きかけている若手の作り手たちだから、話がめちゃくちゃ面白い。

 

 

(彼らの真摯な仕事への共感からか、お土産用に持参してもらったマーケットの商品はすべて完売!!)

 

 

そんな彼らに、食材の美味しい調理法など聞きながら、Sonoco Inoueさんのお料理をいただきました。素材への敬意あふれる、シンプルだけど美しいお料理の数々。やっぱり、素材なんだなということを、もとの味を生かす素敵なお料理に教えてもらいました。

 

 

メニューは、ズラリこんな感じ。

 


・ 三浦パン屋 充麦の全粒粉のバケット モッツィカート農園の2種のオリーブオイル

・ Latteria BeBè Kamakuraの自家製モッツァレラ

・ 森と畑の学校 by 農業生産法人パラダイスフィールドの無農薬里芋のペペロン

・鮮やかな三浦根菜とブルグリのサラダ 

・三浦まぐろのさしみ モッツィカート農園のオリーブオイル × トラパニの塩

・三浦まぐろの炙り 生わさび × 醤油

・ 永島農園のおひさまちいたけのアヒージョ

・永島農園のきくらげと
FARM CANNINGの赤大根のピクルスのマリネ

・森と畑の学校の無農薬バターナッツかぼちゃのポタージュ

・自家製アイスクリーム モッツィカート農園のオリーブオイル × トラパニの塩

 

 

今回参加してくださったのは、美味しいもの好きの人ばかり。皆さんが「楽しいね」「美味しいね」と声をかけあって、ニコニコだったのが本当に嬉しかったです。

 

 

 

美味しいことが一番大事。でも、表現していきたいのは、ただの「美食」イベントではありません。

 

シェフ、生産者、漁業者、商工会、レストランから地元の食堂、そして家庭の食卓まですべての人がみんな一緒に「おいしい」の根っこにつながれば、世界はこんなにも美しい。

 

そして、「ちゃんと食べる」ことで世界に働きかけることができる。それを皆で感じる、圧倒的に楽しくて美味しい場づくり、これからも続けていきます。

 

 

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。
FARM CANNING CANTARE、およびスローフード三浦半島の活動、これからもよろしくお願いいたします!

 

 

Photos by Yuka Yanazume http://www.yukayanazume.com