We have received 20kgs of tomatoes, 20kgs of carrots, 20kgs of green pepper, 20kgs of kidney beans, 20kgs of onions, and 20kgs of potatoes from BIO MARKET, an organic wholesaler for the event today. Boxes of beautiful vegetables piled up at AMIGO MARKET and cannot believe these are all food-loss & waste... :-(

 

We know that 1.3 billion tons of food is wasted every year and rescuing 120kgs of veggies is doing absolutely nothing. We will at least make sure that people enjoy cooking with these beautiful veggies & watching "Wastecooking", and to bring back a little more love and connection to how we produce, distribute, purchase, and eat our food. 

 

 

有機野菜の八百屋さん、ビオマーケットから届いたたくさんの野菜たちが届きました。トマトもピーマンもピッカピカで、まさかこんな元気なお野菜たちが、本当は廃棄される運命だったなんて。

 

毎年13億トン捨てられてしまう食べもの。生産・流通・販売の過程で作った野菜の4割は廃棄されているといいます。

 

飢える人がいる一方で、作った野菜の4割を廃棄している都会の私たち。そのほんの氷山の一角とはいえ、少しでも野菜たちを救出できたらと、今回 【受付締切・満員御礼】Cinema CANNING vol.1 映画「0円キッチン」と、「有機野菜の贅沢ベジタブルパテ "パリジェンヌ"」づくり のために「もったいない野菜」6種類を20kgずつ、120kgを購入させていただきました。

 

 

 

アミーゴマーケットのテラスに積み上がった段ボールいっぱいのお野菜に複雑な気持ちを抱きながら、スタッフ皆で明日の瓶詰めで使うお野菜たちを仕分け、仕分け、仕分け…。

 

...その、美味しそうなこと♡ やっぱり、あまりにもったいない。

 

瓶詰めワークショップでは皆で30人ぶんのベジパテ「パリジェンヌ」を作り、一人一瓶お持ち帰りいただく予定。そのほか、家庭でもアレンジして再度お楽しみいただくために、お野菜を一人4kg(!)、お土産に準備しました。

 

 

救出されたピカピカのお野菜たちを、シェアせずにいられなくて、早朝から投稿。

 

生産・流通・販売のすべての行程から、ほんの少し「便利で安い」を間引き、そのぶん「つながりと愛」を植えていけば、ゆっくりでも少しずつ解決へと舵を切るかなと思いながら。

 

 

今回のシネマキャニングは満員御礼で受付締め切りとなりましたが、来月24日(金)に第2回目を行う予定です。近日中にイベントページも作成します。

 

今後シネマキャニングにご参加くださる方は皆さま、当日の楽しさだけでなく、帰りのお土産荷物が重くなるご準備も万端で(笑) お越しください。