逗子の映画館CINEMA AMIGOにて、月に一度の瓶詰めづくりと映画の会「シネマ・キャニング」が始まりました。スローフードなシェフや生産者と語り、「食」から世界を見る映画を上映したあとは、三浦半島の旬を瓶詰めにするという、1粒で3度おいしい場。

 

そんな楽ちんで美味しい、作り置きオーガニックのクラブの第2回目に、

なんと、あの!

 

関野吉晴さんが参加してくださいます。わーい!

 

 

アフリカで生まれた人類がどんなふうに世界に拡散したかの軌跡をたどる旅を、10数年続けた関野さん。

 

飛行機や自動車などは一切使わずに、自転車や手漕ぎボートなど、自分の力だけを使って、世界中の人々と出会って来た関野さん。

 

20代の頃に途方もなく憧れた文化人類学的冒険家の関野さんが、今、大学のゼミで、学生たちと、種まきからはじめて9ヶ月間もかけて、一皿のカレーライスを作っているといいます。

 

 

衣食住をアウトソースするのを少しずつやめて、自分の手に取り戻していくこと。地域の自然を舞台に、次世代と一緒に、本気で「食べる」「作る」「遊ぶ」を楽しむこと。もしかしたら、貧困も紛争も環境問題も、いま世の中にあるほとんどの課題は、そこからしか変わらないのではないかという予感が、私にはありました。

 

今まさに自分自身が仲間と一緒に取り組んでいることに、若い頃に憧れた関野さんも取り組んでいる。嬉しすぎる偶然に、今回、思わず声をかけてしまいました。

 

 

関野さんの挑戦を映画で観てから、 
#もったいない野菜 を材料にした絶品ランチをいただき、
#もったいない野菜 を材料にした瓶詰め「カケアシマサラ」を一から作ります。

 

そしてその場に、関野さんも同席してくださいます。きゃー♡!

 

皆で手を動かしながら、いろいろな煩悩が、はらはらと崩れ落ちる予感さえします(私がw)。

 

第2回目のシネマキャニング、ご好評につき人数枠を5つ増やし、残席があと5席できました。

 

ご参加を迷っていた方がいたら、ぜひ、ぜひ、どうぞ!
(第1部、映画+ランチだけのご参加も大歓迎ですよー!)

 

 

 

 

CINEMA CANNING 第2回目
瓶詰め:「有機野菜のご馳走カレー ”カケアシマサラ”」づくり
映画:「カレーライスを一から作る」上映
 

 

日程:
2月24日(金)

 

場所:
CINEMA AMIGO
http://cinema-amigo.com/access.html

 

時間:
第1部(映画+ランチ)10時~12時半
第2部(瓶詰め)12時半~14時半

 

参加費:
第1部(映画+ランチ+関野吉晴さんトーク)2000円 
第2部(瓶詰めWS+お土産)5000円
※通年参加の方への割引あり。詳しくは文末に。
※第1部・映画+ランチのみ参加の方は、2500円となります。

 

定員:
先着25名、要予約

 

お申し込み:
info@farmcanning.com 
※件名を「シネマキャニングお申し込み」として、お名前・お電話番号・メールアドレス・参加人数・第2部参加の有無をお知らせくださいませ。

 

主催:
FARM CANNING
http://www.farmcanning.com/

 

協力:
CINEMA AMIGO
AMIGO MARKET

 

 

○今回作る瓶詰め:KAKEASHI MASALA

 

カケアシマサラ。
その名の通り、時間がない!すぐにご飯を!という時に、一瞬でカレーができてしまう魔法の瓶(写真)。

 

駆け足で帰ってきても、あっという間に「いただきます」。
コロコロ野菜が入っているので、具を加える工程さえも不要。
ペーストはスパイスから作るので、本格的な芳醇な香りが溢れます。

 

そのままうどんに乗せても良し。
ご飯の上にチーズと乗せてオーブンに入れれば焼きカレー。
ひき肉と炒めればドライカレー。野菜に乗せたら香り高いグリルに。
 

1本作り置けば、いろいろなメニューを駆け足で作れる優秀さから、FARM CANNINGスタッフ内でもお気に入り瓶の上位にランクイン。

 

急ぎの来客時に、または料理不要でいい野菜をしっかり取りたいときに取り出せる、「楽ちんオーガニック」なおかず瓶なのです。

 

食材はすべて有機野菜。市場に出せなかった「もったいない野菜」たちが、今回も立派なお役目を担います。

 

 

 

 

 

○今回観る映画: 「カレーライスを一から作る」

 

探検家・関野吉晴の途方もない課外ゼミ。種まきからはじめた9ヶ月の記録。

アフリカから南米までの人類拡散の道のり「グレートジャーニー」を逆ルートでたどった探検家・関野吉晴は、武蔵野美術大学で一風変わった課外ゼミ活動をしている。手作りのカヌーでインドネシアから沖縄まで風任せの旅を敢行したり、船作りに必要な斧を砂鉄集めから始め、“たたら製鉄”の手法で作ったり、ユニーク過ぎる取り組みは話題を呼んだ。

 

そんな関野が2015年に始めたのが、「カレーライスを一から作ってみる」という試み。野菜や米、肉、スパイスなどの材料をすべて一から育てるというこの途方もない計画に、学生たちと取り組んだ。


この映画は、種植えからカレーライスが出来上がるまでの9か月間の記録である。

これは「命を食べて生きる」という、人間にとってごく当たり前で、基本的な営みを見つめ直すドキュメンタリー映画である。

http://www.ichikaracurry.com/index.html

 

 

 

○キャニングの講師: 西村千恵(FARM CANNING)
Farm Canning,LLC 代表
二児の母。東京生まれ、逗子在住。
Love& Peaceな世の中を願う食いしん坊。
 

高校時代のドイツ留学にて、ど田舎のエコハウスに住むベジタリアン・元ヒッピーのシングルマザーだったホストファミリーの生き方に多大な影響を受ける。


オーガニック、フェアトレードなどのエシカルな分野に従事。また女性の身体の健康に関する仕事にも携わる。
 

三浦半島に越してから、自然の恵みをダイレクトに感じる暮らしに魅了され続け、FARM CANNINGを設立。「畑を日常に」をコンセプトに、畑作りから収穫物の瓶詰めまでの年間クラス、ファームキャニングスクールを主宰。
 

またB級品の対象になる野菜を使い”楽ちんオーガニック”な瓶詰めをオリジナル商品として手作りで販売開始。  
 

「食とは愛である」を信念に、日々台所に向かう。
http://www.farmcanning.com/

 

 

{37357E30-8B93-4BAA-AA46-1403D8734EB2}
 

○通年参加をご希望の方へ

 

ありがたいことに、すでにリピーターの方もたくさんいらっしゃいます。
そんな、シネマキャニング 年間参加ご希望の方へ、朗報をお届けします。

 

12枚綴りのチケットをご用意致しました!

 

※有効期限:発行日より1年
※譲渡可(対象:家族・友人)
※映画・ランチ・キャニングが含まれます
※紛失の際、再発行は致しかねます

 

12回分84,000円→79,000円(キャニング1回分が無料)となります。

当日受付でも販売いたしますが、事前に振込も可能です。
 

ご希望の方は、

info(a)farmcanning   ←(a)を@に変えてください

までお問い合わせください。


どうぞよろしくお願いいたします。