FARM CANNING hosts our 4th event at Cinema Amigo - watching "人生フルーツ" and cooking a very special Chinotto with local citrus. Come & join our easy & organic canning gathering!!

 

映画&瓶詰めの日「シネマ・キャニング」をはじめて、4度目となりました。

 

今回は・・・やばいです。


泣けるほどあったかい気持ちを持ち帰っていただけること、必須。

 

4月12日(水)、逗子 CINEMA AMIGOに遊びにきませんか?

 

 

 

今回の瓶詰め講師は、手仕事の天才・長島キャサリンさん。

 

逗子の夏みかんで50年、マーマレードやパン、スイーツを仕込んできた彼女が「すごいレシピがあるの」とこっそり教えてくれたのが、今回作る瓶詰め「キノット」です。

 

<キノットとは>
柑橘の爽やかな香りと、ほろ苦さが特徴の、イタリアの伝統的飲みもの。シロップを作り置けば夏は炭酸でスッキリと、冬はお湯わりでホット一息。イタリアではおじいちゃんから子どもまで皆が大好き!

 

リグーリア州サヴォーナ産(Chinotto di Savona)のものは特に有名で、スローフード協会の、小規模生産者と伝統製法を守り支援する「プレシディオ」(Presidio)にも指定されています。

 

 

 

そして、キノットを仕込んだ後に観る映画は・・・

「人生フルーツ」
http://life-is-fruity.com/

 

 

修一さんが50年かけて育てたキッチンガーデンを彩る70種の野菜と50種の果実は、妻・英子さんの手で美味しいごちそうに変わります。丁寧に庭づくりする修一さんと、刺繍や編み物から機織りまで、何でもこなす英子さんの笑顔、寄り添う夫婦の姿は、眺めているだけで涙もの。

 

「家は、暮らしの宝石箱でなくてはいけない」
 (byモダニズムの巨匠ル・コルビュジエ)

 

という言葉を思い出しながら、

 

ああ、もっともっと丁寧に暮らそう。優しく生きよう。
夫婦って、いいなあ。人生って、いいなあ。

そう感じずにいられない、素敵な映画です。

 

 

キャサリンさんとの手仕事を経て、「人生フルーツ」を見たらもう、ほわっほわにあたたかな気持ちで春本番を迎えることができるのは、間違いなし!

 

ご自宅に持ち帰るキノットは、ホットでじんわり温まり、夏はシュワっと炭酸割りでも美味しい贅沢な仕込みもの。あたたかで爽やかな気持ちは、きっとしばらく続くことになるでしょう。

 

たっぷりの「もったいない野菜」のお土産も、お楽しみに。

というわけで、以下、イベント詳細です。

 

 

 

CINEMA CANNING vol. 4

映画 :「人生フルーツ」 瓶詰め:柑橘にスパイス香る春のデトックス
「キャサリン・キノット」作り

 

日程: 4月12 日(水)

場所: CINEMA AMIGO 
http://cinema-amigo.com/access.html

 

時間: 第1部(瓶詰め)10時~12時 ※9:45開場 
第2部(ランチ+映画)12時~14時半

 

参加費:
第1部のみ(瓶詰めWS+お土産) 5000円
第2部のみ(ランチ+映画) 2500 円
第1部+第2部すべて参加 7000 円

※通年参加の方への割引あり。(有効期限 1 年の 6 回チケット / 友人・ご家族に譲渡 可能 / ランチ+キャ ニングを含む / 再発行不可 / 6 回分 42,000 円→40,000 円)詳し くはお問い合わせください。

 

定員:先着25名、要予約

お申し込み: info@farmcanning.com 
※件名を「シネマキャニングお申し込み」として、お名前・お電話番号・メールアド レス・参加人数・第2部参加の有無をお知らせくださいませ。

 

主催:FARM CANNING http://www.farmcanning.com/ 


協力:CINEMA AMIGO, AMIGO MARKET

○キャニング講師:長島キャサリン

 

○今回作る瓶詰め: CATHARINE CHINOTTO(キャサリン・キノット) 

 

○今回観る映画: 「人生フルーツ」  http://life-is-fruity.com/