季節の変わり目に体調崩していませんか?

私はこの時期いつも口内炎がひどく、ほっぺや頭が痛くなるんです。

「季節の変わり目で寒暖差についていけず、抵抗力が弱っているから口内炎できちゃうのかな?」って思っていたのですが…


実は身体の熱がこもってしまいのぼせたようになっているんですって❗️

熱があり、乾いてしまうから…

かかりつけの漢方医で漢方薬を変えてくれました。

先生の一言

先生「汗かかないで!」へっ?

思わずリピート!

私 「汗かかないって?」

先生「汗と一緒にエネルギーも出ちゃうから。あなたの汗が血液だと思いなさい」って〜

そして

先生「疲れないように」(運動したら同じくらいの時間休め、涼しい場所で運動するように。そしてボーっとする時間を作りなさいといつも言われています)


気持ちが疲れた時は

妹とニコちゃんと過ごす時間が

私には癒しです。


自転車で近くの公園に行ったり、


東陽町「ふ清」さんのふ饅頭に

合わせお茶を立ててくれました。


そういえば茶器セット
私がお土産にプレゼントしたんだった。


日本橋 

三井記念美術館へこれ目当てに(笑)

お高いものでしたよ

(Parisに住んでいた妹…外国にいると日本の良さを再認識、そして日本の文化に触れていたいと思うんでしょうね。)


実は初めてのお茶体験(笑)
お茶について器や千利休についていろいろレクチャー(笑)
茶室じゃないし和服でもないけど、カジュアルなお茶🍵
楽しくて美味しかったです♪

今日1日がワクワク 
キラキラ楽しい日なら 
明日もきっといい日になるよ! 
また見てね!