東日本大震災から4年。
あの日の事は、一生忘れないでしょう。
前職場で被災し、歩いて帰宅して、エレベーターが止まっているマンションの階段を8階まで駆け上がってチビコが無事かと堰を切ったように玄関の扉を開けたことドア
節電して寒くてチビコと寄り添って余震に怯えていた夜三日月心細くて、TVで見る現実が恐ろしくて悲しくて寂しくてやるせなくて泣いてたあの日。
大それたことは言えないし出来ないけれど、あの日を境に命を、全てを失ってしまった人がたくさんいた事を決して忘れないように、1日でも早い復興を願ってお祈りします流れ星そして、被災地の動物達にも思いを馳せます虹


震災の日、私が帰るまで、落ちた書類や勝手に動いた家具に怯えて、私のベッドの隅っこで小さく小さくなって震えていたチビさんわんわん粗相もしないで、ただだた私の帰りだけを待っていたチビコ。


そんな彼女は、昔はビビリ過ぎてうんともすんとも鳴かなかったため、バカ親の私は、お利口さんで本当に良い子ラブラブと思っていたのです(笑)
それが引っ越す少し前からピンポンに吠えるようになり、引っ越して来てからは少しの物音で吠えまくるように…ガーン


縄張り意識が出てきたり、私を守ろうとする番犬意識ゆえなのかも知れないけれど、深夜に吠え続けるのはちょっと困りますね…ショック!あせる


そんなわけで、吠えぐせ改善のため、とあるトレーニングをしています。
例えば首都直下型の震災が起きると仮定して、避難所にチビさんを連れて行くことになったとしても良い子でいられるように…という思いも込めて。無いに越した事はないですが、備えあれば憂いなしですから!!


まだまだ失敗が多く、全然黙ってくれませんが、根気強く頑張るぞーグー
{76681CB1-9783-4D99-AC59-DD00AF197C4A:01}
当のチビさんは余裕の表情っすね叫び
はぁ~もうすぐ9歳、普通なら静かになり始めるお年頃なのに…さすが予想の斜め上を行くチワワロケット


よく喋るのはいいことだけれど、少しずつ環境に慣れて臨機応変に対応できる犬を目指して頑張ろうねビックリマーク