こんばんは

今日は冬至

冬至といえばカボチャとゆず湯♨


「お母さん、やっぱりゆず湯はいいね〜」と

あんた何歳よ?という発言をしながら

ゆずを手にとり香りを楽しんでいた息子です

そんな息子、学校の授業の一貫で詠んだ冬至の句

優秀賞に選ばれたことがありました

ふろの湯に ゆずのほのかな 香り待つ

一年生のときに

短冊は 年に一度しか 使えない

という迷言を残した息子の句とは思えない

成長ぶり

時々、才能が開花するんですよゲラゲラ

昨年も宿泊学習で訪れた京都から帰ってきて

六角堂 その名の通り 六角形

と詠んだ日には 頭を抱えましたがえーん

このとき優秀賞に選ばれたのは

秋晴れと △□○(みよまる)の 庭 建仁寺
 
六角堂とえらい違いゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

今までも色々な珍発言・迷言を残しています爆笑

俳句ではありませんが

夏に募集していた、筆跡川柳

筆跡とはなんぞや?を
筆跡を知らない人にわかりやすく伝えるために

キャッチコピーみたいな形で表したもの

これについては、また明日〜

#113