こんばんは

一月まで家庭の事情により色々セーブしていますが

ありがたいことに、お声掛け・お誘いいただきまして

二月以降の予定が埋まりつつあります爆笑

あっきーにお願いしたい 
その一言がホントにありがたいし嬉しいし

みなさんありがとうございます

昨日も初めてお会いした方と筆跡のことを話していて

それ、学校の先生とか
絶対知っておいたほうがいいと思う

と言ってくださいました

私がしたいこと、やりたいこと、伝えたいこと

少しずつ明確化してきたかなぁ?

誰に伝えたいって

子供に関わるすべての人

なんです

保護者の方はもちろん
教育に携わる方

子どもは素直だから、すべて文字に現れる

そこに潜んでいるSOSも心の叫びも

文字には出るから

セッションでもなんでも

すごーい!
なんでわかったんですか?

と言われたいわけじゃない

そもそも、言い当てることが目的じゃないし
んなことで満足するのは失格

だって、勉強すれば誰でもわかるから
ワタシはまったくスゴくないわけですゲラゲラ

何より大切なのは

ひとり一人に向き合うこと

私の尊敬する
広島でアロマとカラーといえばこの方
土井佳子先生に教えてもらった

セラピストにとって必要なのは
寄り添う気持ち

この言葉は常に胸の中にあって

だからこそ、セッションで
ズバリ当たりでしょう!は
ナンセンスでしかないと思っているんです

何日か前に、ブログ塾仲間で
福祉ネイリストの中尾さんと
セルフケア姿勢指導士のアキちゃんが書いていた記事に大きく頷きました

中尾さんのブログはコチラ→1/40ではなく、1/1という考え方
アキちゃんのブログはコチラ→1人1人の○○の大切さ

二人とも
ひとり一人に向き合うことを書いていて

そうなんだよ!!!と共感

ひとり一人に向き合うセラピスト
寄り添えるセラピスト

2020年はそこを
もっともっと自分に落とし込もうと思いますドキドキ