こんばんは

時々受ける相談に

文字を変えないと幸せになれないのですか?

と言われることがあります。

答えは NO です



今回相談くださった方は、私のセッションを受けられたわけではないのですが

以前、文字を変えるようにアドバイスをされたらしいのです

なんのために?という気持ちがずっとあったらしいのですが
それでも言われた通り何日か書いたとのこと

でも!
書くことがしんどいとなったそうなのですえーん

しんどいと思った時点でやらなくていい

だって、前にもブログでお話しましたが
(ブログはこちら→白馬の王子様は来ない!

字を変えるから幸せになれるわけでは
ありません

変わりたいなら行動と思考パターンを変えることが大切です

変えないことが幸せなことも
あるんですよラブラブ

苦痛に思うことはしなくていいんです

セッションさせていただいても
むやみやたらな改善アドバイスはしません

もちろん、こうなりたい!と言うものがある方にはお話させていただきますが

字を変えるだけでは
中身は変わりません

ということも、お伝えしています

若い女性から受けるので多いのは

素敵な男性と、巡り会いたいんです

というものです

が!

合コンとか、街コンとか出会いの場に行ってますか?
の問いかけに

人見知りなんで、行きません

と返ってくることも多々ありますショック

出会いの場に行かなくて
文字だけ変えても、出会えません笑い泣き

出会いたければ、行動してください
待っていてもやって来ませんからえーん

他力本願のクレクレ星人はダメですドキドキ

昨日のブログで

ひとり一人に向き合うセラピスト
寄り添えるセラピスト

この二つを自分の中に落とし込むとお話したのですが

私が ホンモノ (超一流の意味)だと思っている
まるっと❤でおなじみの川手直美さん

なぜホンモノだと感じるのか?

それは

相手を先に好きになる

ことをされているから

何日か前のブログにもアップされていますが

相手を先に好きになることは
相手に興味を持つこと なんです

相手のことを知ろうとすること

そうすれば
文字を変えるアドバイスは必要ないかもしれない
その人が悩んでること、解決したいことは
違うところにあるかもしれない

以前、セラピストが何かを勘違いしていた私に

アイテムに頼ろうとしているのは
未熟だから
そんなもの本当のセラピストには
必要ない

ということを ズバっと言ってくださった
男性セラピストさんがいらっしゃいました

必要なのは相手を知ろうとすること
そして傾聴

相手を先に好きになる
これも2020年に実践することの一つに
加えておきます照れ