被爆ピアノ で演奏させていただきました | *広島*音育(おといく)♪身近な音楽で楽しい子育て

*広島*音育(おといく)♪身近な音楽で楽しい子育て

広島市東区 (ローランド ミュージックスクールの)おうち音楽教室 サニィドロップです♪

音楽教室講師で、現役保育士で、二児の母 ようこです。

音楽で子育てを もっと楽しく!

肩のちからを ふうっとぬいて、 親子で はなうた 歌いませんか?

音楽で育児真っ最中 ようこです

8月9日11時2分
74年前、ナガサキの街に原爆が落とされました

  「僕は、山里小学校に入った。いまは4年生だ。あの運動場は、すっかりかたづいて、たくさんの友だちが、大よろこびで遊びまわっている。あの友だちは、ここでたくさんの子供が死んで、焼かれたことを知らない。
 僕も、友だちといっしょになると、元気で運動場をとびまわって遊ぶ。けれども、どうかしたときには、ふっと、あの日のことを思い出す。
 そして、お母さんを焼いたその所にしゃがんで、そこの土を指でいじる。
 竹で深くいじると、黒い炭のかけらが出る。そこの所を、じっと見ていると、土の中にボーッとお母さんの顔がみえてくる。
 ほかの子供が、そこの所を足でふんで歩くのを見ると、腹がたつ。
運動場へ出るたびに、僕は、あの日を思い出す。運動場はなつかしい。そして悲しい。」
〜原子雲の下にいきて より。

5歳の時に被爆した 辻本ふじおさんのこの体験記をもとに祖父が書いた 
原爆絵本「土の中の顔」の巻末にある詩に
音楽をつけて 朗読させていただきました





忘れてはならない
忘れさせてはならないと思うのです。。