チビの面談の記録。

先生に言われたことがどれもピンとこなくて、他の子と間違えてるのでは?と思うほど驚き

(流石に担任もクラスも変わらず持ち上がり2年目なので間違えてはないはず)


スター算数得意ですよね

え、不得意だと思って今月から公文始めました滝汗


スター字がきれい。クラスの男子では一番いい字を書くと思う。

え、、、、(絶句)


スターお友達ともトラブルなく仲良くやってます

まあそれはそうかな。。。サッカーではたまに取り合って喧嘩してるけど。


スター学校では全然泣かない(先日体育で少し怪我した時に泣いて驚いた)。

え、、、、滝汗

かなりの泣き虫認定してました。

痛い、悔しい、とかで毎日のようにすぐ泣きます…


国語は確かに、きれいに書こうとすごく時間をかけて丁寧に頑張ってる様子。今日は直しがあった、今日はなかった、この字がうまく書けた、と毎日見せに来てます。

一方で算数はチャレンジとか見ててもイマイチな感じで苦手意識もあるので公文をやってみたのだけど…。まあ確かに入会時のテストは一年の内容は問題なかったから、できてないわけではないのかも。

できてるとも思えないけど真顔


泣き虫は学校で我慢してるのかな…。

何かと他のお友達と比較して悔しがって、話すなり大泣きし始めたりしますけどね凝視


あとは、ちょっと自信なさげなところや、怒られるのが怖くてちゃんと先生に言いたいことが言えないようなことがあったり(でも内容は大人からすると全く大したことじゃない)、国語で気持ちを答えるような問題は苦手そうだったり、みたいなことは言われました。まあそれは、チビらしいかな昇天


とりあえず、なんだか拍子抜けしてしまった母でした無気力

帰りに学童迎えに行って、帰りながら本人に伝えたら恥ずかしがってニヤニヤしてましたニヤニヤ


他のママ友達から聞く話と比べると、チビはすごく家で学校のことを喋りまくるタイプ。

なので私もクラスの友達の名前や、その子が何を習ってて、どんなタイプの子で、と言うのが会ったことなくてもわかっている(笑)

(先生に怒られてた、とか、こんなこと話してた、とかも全部筒抜けなので。女の子のドロっとしてる様子も垣間見える…)


いつもニコと聞いて聞いて争いで喧嘩の元でもあるけど、ちゃんと話してくれるのだからしっかり聞いてあげなきゃだなと思いました。